健康・スポーツ×福祉・心理×保育
新しくなった
健康福祉学群の特長
新しい時代を支える
3領域は生涯にわたって心身の健康と生活の質の向上を支援
する学びの分野、6専攻は各領域で修得できる専門分野です。
2年次秋にはメジャープログラムを確定。3領域を横断し幅広く
学ぶことで視野の広い専門性を獲得します。
健康・スポーツ 領域
健康心理、健康教育、公衆衛生領域を学修し、高齢者や障がい者を含め一人ひとりが健康を維持、増進できる専門的知識を獲得します。
健康・スポーツ 領域
コンディショニング、ハイパフォーマンス、スポーツビジネス、スポーツ政策領域を学修し、スポーツを楽しむ・支える・極める人材を育成します。
福祉・心理 領域
生活する上でのニーズの充足が困難な、高齢者や、障害がある人、子どもなどを対象とした福祉の制度や支援方法を専門的に学び、「社会福祉士」の資格取得を目指します。
福祉・心理 領域
こころの病気を持つ人の福祉の増進や、すべての人のメンタルヘルスの向上のための支援を学びます。所定の科目の履修により精神保健福祉士を目指します。
福祉・心理 領域
あらゆる人を対象とした対人援助に役立つ実践的な心理学的支援のアプローチを学びます。「公認心理師」の学士課程カリキュラムを備え、大学院の内部進学も目指せます。
保育 領域
保育の知識・技能と幅広い専門分野を学修します。知識と実践力を身に付け、心身両面から子どもと保護者をサポートできる保育者の養成を目指します。
共生社会の実現に向けた
理論の学習と実践を繰り返すことにより、
すべての人々の健康的な生活を実現し、
福祉を推進するプロフェッショナルを育成します。
従来の学群共通科目に新設科目も加え、
専門基礎科目として再編。
専攻科目とともにすべての
人々の健康と福祉に寄与する知識やスキルを高めます。
コミュニケーションの基礎や多文化共生論を通じて、対人援助に必要な他者理解のための基本を身につけます。また体験的・実践的な学びを基礎に専攻科目で実際的な知識やスキルを獲得することで、さらに高学年での課題探究科目など学びの集大成に活かすことができます。
現場体験科目(フィールドワーク)を新設。
高学年で実習科目を履修するまでに知識・スキルを活用した課題解決能力を段階的に身につけます。
1年次の基礎ゼミナールでは、健康と福祉領域のつながりと広がりを仲間や教員と話し合いながら体験的に学びます。また、地域づくり、運動・スポーツ、子ども、高齢者、障がい者をテーマとした多彩な学外での活動を伴うフィールドワーク科目も1年次から履修可能です。知識やスキルを現場に活かすことで実践力を高めます。
専門性を高め、
関連領域も学び視野を広げる
専門性を高めるメジャープログラムと領域・専攻の
枠を越えた学びも実現する
マイナープログラムにより、
新たな時代に必要な健康と福祉のプロを養成します。
学問領域横断型の
マイナーⅡを新設します。
現代社会では多様な価値観を尊重し、すべての人々の健康的な生活を実現することが求められています。マイナーⅡプログラムで健康と福祉の関連領域を広く学び、真のプロフェッショナルを目指します。
職業
高齢者の健康増進、介護予防に貢献する運動指導員/
高齢者スポーツ指導員/障がい者スポーツ指導員
資格
健康運動実践指導者/
初級障がい者スポーツ指導員
(障がい者に対しスポーツ指導をする、
中級・上級スポーツ講師資格取得に必要な資格)
職業
高齢者の健康増進、介護予防に貢献する運動指導員/
障がい者へのスポーツ活動支援/公務員(障害者スポーツ支援・普及)
資格
健康運動実践指導者/
初級障がい者スポーツ指導員
(障がい者に対しスポーツ指導をする、中級・上級スポーツ講師資格取得に必要な資格)
職業
保健体育科教員/スポーツトレーナー/スポーツコーチ/
スポーツビジネス産業/トップアスリート
資格
中学校・高等学校教諭1種免許状(保健体育)/JPSU認定スポーツトレーナー/公認スポーツ指導者(共通科目I+II 免除適応コース)/健康運動実践指導者
職業
運動・スポーツを通じて心身の健康を支援する実践者/
生徒の心に寄り添える保健体育教師
資格
中学校・高等学校教諭1種免許状(保健体育)/
健康運動実践指導者/所定の心理学関連科目の修得により、
認定心理士・健康心理士も取得可能
職業
社会福祉施設・機関のソーシャルワーカー/
公務員(福祉職)
資格
社会福祉士国家試験受験資格/
社会福祉主事(任用資格)/
児童指導員(任用資格)
職業
デイサービス等での介護予防のための運動指導員/レクリエーションワーカー/スポーツジムでの指導者/スポーツリハビリトレーナー/スポーツプロモーター/レクリエーションインストラクター
資格
初級障がい者スポーツ指導員
(障がい者に対しスポーツ指導をする、中級・上級スポーツ講師資格取得に必要な資格)
職業
精神科医療機関などメンタルヘルス分野のソーシャルワーカー/
福祉施設の相談員/公務員(社会福祉職)
資格
精神保健福祉士/社会福祉士(いずれも国家試験受験資格)/
児童福祉司(任用資格)
職業
心理的支援もできる福祉施設職員・公務員(社会福祉職)
資格
社会福祉主事/児童指導員(いずれも任用資格)
職業
心理学を活用して、あらゆる人々の心身の健康保持・増進を支援
保健医療・福祉・教育・司法・産業・労慟領域の心理カウンセラー
資格
健康心理士/公認心理師(学士課程カリキュラム修了)
職業
子どもと家庭への心理支援
児童相談所/児童福祉施設等職員
資格
児童心理司/社会福祉主事/児童指導員(いずれも任用資格)
学びをかけ合わせ、自分らしい
未来をつくりだしていく
健康と福祉の基礎からメジャー・マイナープログラムによる
専門性や広い視野を修得。
さらに知識と経験を融合させ、
専門職や実践家としてのスキルを身につけます。
◎卒業時に受験資格取得可能(社会福祉士と精神保健福祉士のダブル取得は修得科目・成績により可能となります)。
☆大学における指定科目履修後、所定の大学院進学または所定の機関における実務経験により受験資格取得可能。 ★大学における指定科目の履修により認定試験の受験資格取得可能。
●卒業時に取得または卒業後に申請して取得できる資格。 ◆指定施設で1年以上相談援助業務に従事するか、社会福祉士または精神保健福祉士の資格取得で満たすことが出来る資格。
◇卒業後、指定施設で1年以上相談援助業務に従事することで満たすことができる資格。 ▲他資格との組み合わせによっては、4年間で卒業できない可能性がございます。
*教職課程の履修登録者のみ。資格取得には教員免許状の取得が条件となります。 ** 実践心理学専攻のみ。
健康福祉学群の在学生、
卒業生からメッセージをいただきました。
先輩たちの体験談をチェックしよう!
健康福祉学群は、毎年高い就職率を誇っています。
専門分野を活かして、医療福祉、教育関連への就職が
多いのはもちろんですが、卒業生は一般企業でも、サービス、
流通など幅広い分野で活躍しています。
2020年度 健康福祉学群の就職率 97.8%
参考:2019年度就職率 98.9% 2018年度就職率 97.7%
※就職率とは、就職希望者に占める就職者の割合
学群の学びを体験する探究プログラムに参加しよう!
2022年も健康福祉学群の教員が
探究プログラムを提供予定しています!
3月開催プログラム
3月開催プログラム
[こどもの居場所を地図にしよう!]
あなたの町には、どんな「子どもの居場所」がありますか?その現状と未来図について考える、保育・教育のプログラムです。
3月開催プログラム
3月開催プログラム
[プロバスケチームと学ぶ地域活性化]
東日本大震災を契機に発足したプロバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」。スポーツを通して地域にどのような貢献をしているのでしょうか?
資料請求、イベントの申込み、
出願は受験生サイトのMY PAGE+から!