新宿区と東京商工会議所新宿支部が共催する「新宿ビジネスプランコンテスト」のファイナルイベントで、本学ビジネスマネジメント学群3年の神谷孝綺さんが「学生賞」を受賞いたしました。一昨年の小畑春菜さんに続く、2度目の「学生賞」授賞となります。
本イベントはコンテストの最終段階として行われたもの。2月10日(火)にBIZ新宿の多目的ホールにて、ファイナリストとして残った6人の応募者がプレゼンテーションを行い、表彰者が決定されました。本学からは、ビジネスマネジメント学群・鈴木勝博ゼミ所属の3年生のSOYOGIチームがファイナリストとして残り、神谷さんがチームを代表してプレゼンテーションを行いました。本チームは仮設トイレの問題に目をつけ、臭わない、待たない、清潔なトイレの提供を行うという企画内容を提案。大学生に調査を行うなどして、ニーズの把握と事業性の検証を行った上で提案内容を練り上げてきました。その結果、中央大学のチームとともに、学生賞をいただくことができました。
鈴木勝博ゼミでは、イノベーション・新事業創造を研究していますが、新しい製品/サービス/ビジネスモデルなどをうみだす方法論を「実践的な活動」を通じて学び、体験的な学習を通じて身につけることを目標としています。
今後もビジネスコンテストに応募するだけでなく、事業化まで実現できるような実践的な学びの場を追求していきたいと思います。
関連ニュース
-
- 2024/02/14(水)
- 大学
- ビジネスマネジメント学群
- お知らせ
- 教育・研究
- BM学群 小畑春菜さんが新宿ビジネスプランコンテストで入賞!
- 2024/02/14(水)
-
- 2020/01/29(水)
- 大学
- ビジネスマネジメント学群
- お知らせ
- 地域・社会連携
- 新宿ビジネスプランコンテストで優秀賞を受賞
- 2020/01/29(水)
ページの先頭へ
