範宙遊泳の舞台に
世界への祈りを込める

総合文化学群(現 芸術文化学群) 演劇専修 卒業生
演劇集団 範宙遊泳 代表/劇作家/演出家

山本卓卓 さん

やまもとすぐる
2009年度 総合文化学群 演劇専修卒業。在学中の2007年に「範宙遊泳」を立ち上げ、『幼女X』『うまれてないからまだしねない』『その夜と友達』『#禁じられたた遊び』などで国内外から高い評価を得てきた。

またもや桜美林卒業生の快挙だ。劇作家・演出家の山本卓卓さんが、2022年2月『バナナの花は食べられる』で第66回岸田國士戯曲賞を受賞した。11月には、やはり桜美林出身のダンサー北尾亘さんとのタッグで『となり街の知らない踊り子』の公演も決まっている。
 
「大学に入ったら、すぐに劇団をつくろうと決めていました。人とのつながりを求めていたんです。当時は、周りの誰よりも演劇を知っているという自信と、絶対に何かをやってやるという野心がありました。図書館に通いつめ本やDVDや資料を借りあさって、現代演劇の歴史を学ぶ日々でした」
 
学生劇団は順調だったが、卒業と同時に主要メンバーが全員就職。ひとりになってしまった山本さんだったが、2011年から新メンバーたちと活動を本格化させた。
「ひとりになったときは寂しかったですが、演劇を辞める気は全くありませんでした。大きな転機は2014年。海外演劇人から評価していただいて以来、定期的に海外公演を行っています。海外の影響は大きいですね。例えば、今年6月に上演した『ディグ・ディグ・フレイミング!』では、差別や死といった重い問題をあえて軽やかなトーンで表現しました。日本と違って、海外ではそうした方法やスタイルもありうるんです」

範宙遊泳の舞台に、山本さんは世界への祈りや願いを込めている。
「ともすれば、ばかにされがちな人々のピュアな気持ちを守り抜くような作品をつくりたいと思っています。同時に、仲間たちと芝居づくりを楽しむことも大切にしています。みんなが楽しんでいると、芝居も楽しい顔をしていますから。本当は、楽しいというピュアな気持ちを持ち続けることはすごく難しい。だからこそ、楽しむことにこだわり続けたいんです」

山本さんをつくるもの

唐 十郎『秘密の花園』DVD
在学中に図書館から何度も借りた。劇場のこけら落とし公演なのに、舞台に大量の水をまく作品の「生命力の強さ」に憧れた。
クロッキー帳とMacBook
学生の頃から、構想メモはこのクロッキー帳一択だった。熟したら、クロッキー帳はいったん忘れてMacBookで台本を書く。
劇団員から贈られたタンブラー
岸田國士戯曲賞受賞を祝い贈られたもので、劇団員から役名でのサインが。稽古場では毎日これで水分を摂っているという。

※この取材は大学広報誌「J. F. Oberlin Tokyo No. 9」のため2021年7月に行われたものです。

関連記事

ページの先頭へ