ビジネスマネジメント学群 ビジネスマネジメント学類

学類コース紹介

学びのポイント

  1. 体験重視、実践的学修に取り組む新カリキュラムスタート。
    応用性に優れた高度なビジネスパーソンを育成します。
  2. 現場でビジネスを学ぶインターンシッププログラムを豊富に用意しています。
  3. 就職率99.5%(※2017年3月現在)。高い「就職満足度」も実現するサポート体制があります。

カリキュラム

ビジネスマネジメント学類の4年間

ビジネスマネジメント学類の2つのプログラム

ビジネス系プログラム

ビジネスプログラムでは、グローバル化が加速するビジネスにおいて強みとなる、現場で不可欠な専門知識とスキルを磨くことを目的としています。一つの科目群を重点的に学修しながらも、他の科目群を履修することで、複数の職業分野について学ぶことが可能です。
現代の職業人に要求されるものは、専門性をもちながらも、多機能、多面的な職務をこなせる能力であるため、それに対応する幅広い領域の学修を可能としています。ビジネスプログラムの多様な学びを通して、ビジネスの現場に即した専門的な知識・スキルを有する人を育てていきます。

カリキュラムの特色

四つの科目群に置かれた専門応用科目を重点に学びますが、ビジネスとマネジメント双方の知識・技能をバランス良く習得するため、マネジメントプログラムに置かれた専門応用科目も履修します。身につける知識・技能を業種(ビジネス)と機能(マネジメント)の視点から捉えることで、「企業活動」と「マネジメント」双方から深い理解を得ることが可能です。

国際・金融ビジネス科目群

流通・マーケティングビジネス科目群

ICTビジネス科目群

観光・ホスピタリティ・エンターテイメントビジネス科目群

マネジメントプログラム

あらゆる企業活動・ビジネスシーンで必要な能力を養うことを目的としています。このプログラムでの実践的な学びを通して、専門的経営関連知識を獲得しながらも、行動的で、柔軟な思考を持つ問題発見型組織人を育成していきます。理論と実践をバランス良く学修しながら、組織を経営していくために基盤となる知識・技能を身につけていきます。

カリキュラムの特色

四つの科目群に置かれた専門応用科目を重点に学びますが、ビジネスとマネジメント双方の知識・技能をバランス良く習得するため、ビジネスプログラムに置かれた専門応用科目も履修します。身につける知識・技能を機能(マネジメント)と業種(ビジネス)の視点から捉えることで、「マネジメント」と「企業活動」双方から深い理解を得ることが可能です。

経営戦略・管理科目群

会計・財務科目群

経済・法律科目群

情報・環境科目群

学びの特色

グローバルアウトリーチ(GO)プログラム

グローバル企業が集まるジョージア州アトランタ、ホスピタリティを専門とするテネシー州メンフィス(秋学期のみ)で、英語の習得と海外ビジネス研修を行います。この研修では、会社訪問、ビジネス・ラボ(夢の会社の想像)を通してアメリカのビジネスの醍醐味を体験します。
 

海外ビジネス研修

世界各地で繰り広げられるビジネスを見て、それぞれ異なるビジネスの価値観を学び合う。アジア、北米、オーストラリア、イギリスなど、「海外ビジネス研修」では現地企業への訪問などを行います。夏休み、春休みに世界各地の企業を実際に体験します。

関連コンテンツ

ページの先頭へ