11月7日(月)から9日(水)の3日間、Pasco(パスコ)でおなじみの敷島製パン株式会社様よりパンのご支援をいただき、2022年度初となる食料支援プロジェクト第三弾を実施しています。
桜美林大学では、コロナ禍で困窮する学生に向けて、2020年度より各種支援に取り組んできました。支援を行う中で、アルバイトが十分に行えず生活費に困っている学生の声が多数寄せられており、その際に行ったアンケートによると、半数以上の学生が「1日3回の食事を取ることができていない」と回答しました。そのため、2021年度には「学生に対して物資の面から広く直接的な支援を行いたい」という想いから、食料支援プロジェクトという形で支援を実施しました。
具体的には、2021年9月に第一弾として約1,300人の学生にお米の無償配布を行ったほか、「桜美林大学生 食料支援募金」を立ち上げて、多くの学内外関係者の方々からご支援をいただいたことで、2022年1月には第二弾として2,000人を超える学生に対して食料セットの配布や学食での特別メニューを提供しました。
初日に足を運んだ学生からは、「コロナは落ち着いたものの、勉強や部活動などが忙しく、中々アルバイトができていないので、このような支援は本当に有難く感じる」「自炊をしており、朝ごはんは抜いてしまいがちなので、簡単に食べることができるパンをいただけたのは嬉しい」と喜ぶ声が多く寄せられました。
【食料支援プロジェクト第三弾】
期 間:11月7日(月)〜9日(水)の3日間
場 所:桜美林大学 町田キャンパス太平館1階BT101
配布物:敷島製パン株式会社様から
①麦のめぐみ 全粒粉入り食パン3枚入・・・1,000袋
②麦のめぐみ 全粒粉入りイングリッシュマフィン2個入・・・1,000個
ページの先頭へ