2022年度桜美林大学大学祭開催について

2022/10/07(金)

  • 大学
  • お知らせ
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

2022年度の大学祭は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、配信を含む対面での開催となりました。飲食の提供については制限があるものの、一部のブースやイベントでは飲食の提供があります。詳細については大学祭公式HP、SNSをご確認いただければと思います。
日頃お世話になっております皆様に楽しんでいただけるよう、大学祭実行委員の学生を中心に多数の企画をご用意しお待ちしております。

【町田キャンパス】
 日時:2022年10月29日(土)9:00~20:30、10月30日(日)9:00~21:00

【新宿キャンパス】
 日時:2022年11月5日(土)10:00~18:00、11月6日(日)10:00~19:00

・新型コロナウイルス感染症対策のため、飲食提供に関しては一部制限を設けておりますが、ご来場に関しては一般来場を含め制限を設けてはおりません。
・イベントによってはチケットを事前に予約していただく必要がございます。予めご承知おきください。
・一部企画では有料チケットの購入が必要なものがございます。

学長挨拶

学長 畑山 浩昭

桜美林大学の大学祭にお越しいただき誠にありがとうございます。

今年はオンライン形式と対面形式によるハイブリッド形式で大学祭が開催できることを嬉しく思います。学生達にとっては、待ちに待った本格的な対面形式での開催となります。感染症対策に十分気をつけて頂きながら、大いに楽しんでください。また、長い時間を掛けてWithコロナ時代の新たなチャレンジとして準備してきた大学祭実行委員や関係者のみなさんの努力に心から敬意を表したいと思います。

本学の校章はイエス・キリストが十字架に掛けられたときに身につけていたという茨の冠「Three-Nails Crown」をモチーフにしています。「艱難を経て栄光に至る」ということを象徴しています。私達はこの2年間、新型コロナウイルスによる様々な困難に直面してきましたが、工夫と努力と協調によってその難局を乗り越えてきました。

学生達の選んだ今年の大学祭テーマは「桜花爛漫(おうからんまん)」と「花の宴」。代々受け継がれてきた対面形式での大学祭の経験と、3年間磨いてきた配信の技術が融合した集大成として大きく花開くことでしょう。そして、新型コロナウイルスを経験した今だからこそ分かる、友人や家族、地域のみなさまがキャンパスに集って時間と空間とともにする素晴らしさをぜひ体感してください。

学長 畑山浩昭

町田キャンパス大学祭実行委員会 委員長挨拶

委員長 花上 朋樹

私たちは、無限の可能性を持っている。私はそう思っています。

パンデミックというほとんどだれも経験したことがない状況から始まった我々の大学生活。思い通りにいかないことも、環境に苛立ちを覚えることもありました。そんな中で送ってきたキャンパスライフですが、決して暗い話だけではありませんでした。あきらめずに可能性や希望を模索した結果、2年前、大学祭実行委員会として初めてのオンライン配信での大学祭を運営しました。今まででは考えなかったような、全く新しい可能性を求め続けた結果だと思います。

今年度の大学祭も可能性を追求しました。その結果、配信と対面という2つの要素を合わせた、ハイブリッド型で開催いたします。2年間で培った配信のノウハウと、対面での臨場感をかけ合わせた全く新しい形の大学祭を作り上げております。この大学祭を通して、配信を見てくださる方にも、実際にキャンパスにご来場いただける方にも、明日の可能性を見出す活力を与えられることを願っております。大学祭実行委員会を筆頭に、参加していただく学生団体も含め、桜美林生一丸となって積み重ねてきたものを披露する場が大学祭です。是非、YouTubeの画面上やキャンパスの会場で、桜美林の可能性の行きつく先を見届けていただきたいと思います。

最後に、この大学祭開催にあたりご協力頂いている全ての方に、厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

第56代大学祭実行委員会 委員長 花上朋樹

新宿キャンパス百桜祭実行委員会 委員長挨拶

委員長 市村 航大

第4回となる桜美林大学百桜祭のテーマは「花の宴」。

今年は3年ぶりとなる対面での実施となります。新型コロナウイルスの影響によりオンラインで開催してきた2年間は、今まで当たり前であった対面での開催ができないことに対し、悩み、苦しみ、もがいてきました。

しかし、私たちは前に進むことを諦めませんでした。その結果、多くの企業の皆様や地域の皆様のご支援、ご協力をいただき、成功を収めることができたと同時に、生配信という新たな武器を身につけました。今年は対面での実施に加え、足を運んでいただけない方にも百桜祭を知っていただけるよう、新たな武器である生配信も実施いたします。

直接ご来場くださる方にお会いできる喜びを噛み締めつつ、直接ご来場いただけなくとも生配信を通して楽しんでいただけるよう、百桜祭実行委員会一同、想いを込めて準備いたします。オンラインでの経験を経てパワーアップした対面での百桜祭、「花の宴」をお楽しみください!

最後に、百桜祭の開催にご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございます。

第4代百桜祭実行委員会 委員長 市村 航大

ページの先頭へ