- 学群・大学院・別科
- ビジネスマネジメント学群
- 教員紹介(新カリキュラム)
- 教員紹介 宮本 文幸
ビジネスマネジメント学群 教員紹介 宮本 文幸
- 教授
- 宮本 文幸 Miyamoto Fumiyuki
主な担当科目
【学群】:マーケティング理論 (マーケティングの基礎理論)、マーケティング戦略論 (マーケット戦略の実践)、ブランド論、市場調査フィールドワーク、マーケティング分析/【大学院】:マーケティング研究
専門はマーケティング。「売れる顔」をつくる研究です。私たちは無意識でモノやサービスを人に例えて理解しています(擬人化)。資生堂では化粧=魅力的な顔、商品パッケージ=売れる顔、をつくるマーケターとして約20年携わり、制汗剤Ag+などのヒット商品を経験。売れる商品パッケージづくりの実証研究に10数年取り組んでいます。商品・ブランド企画の実務と研究を融合し、わかりやすく実践的な将来役立つ学びを提供します。
著書・論文等
- 単著『ゼロ・プロモーション・マーケティング』同友館(2022年)
- 単著『商品パッケージの消費者効果(改訂版)—化粧品におけるイメージ・モチーフ効果の実証研究—』(2016年)
- 共著『テキスト経営学入門』(2020年)
- 単著「イメージ・モチーフの特性解明に関する実証研究-化粧品パッケージでの実験と検証-」『商品研究』(2021)
- 単著「消費者による商品パッケージの「顔」認識—化粧品企業の「顔文化」を事例とした考察—」『異文化経営研究』(2020)
専攻演習
ページの先頭へ