- 学群・大学院・別科
- ビジネスマネジメント学群
- 教員紹介(新カリキュラム)
- 教員紹介 馬塲 正実
ビジネスマネジメント学群 教員紹介 馬塲 正実
- 准教授
- 馬塲 正実 Baba Masami
主な担当科目
ファッションビジネス、流通ビジネス、流通システム論、小売経営論、ビジネス演習(ファッションビジネス)、ビジネス演習(広告ビジネス)
ファッション業界の国内企業及び外資系企業において、30年間ブランドマネジメントに携わってきました。新規事業スタートアップやCRMの実践に参画し、業態開発や人財育成を通じてブランド価値の向上を実現しました。これらの実務経験を背景に実践的なブランドマーケティングの理論を研究しています。講義では、ビジネスの現場で起こる様々な課題を認識・理解し、将来業界をリードする人財を育成するため、産学連携のカリキュラムに積極的にトライしています。
著書・論文等
- 単著『ファッションビジネス戦略的ブランドマネジメント-キャズムを越えて』晃洋書房 2017年
- 単著『キャリアデザイン-業へのいざない』丸善雄松堂 2021年
- 共著『経営学用語ハンドブック』創成社 2019年
- 単著「ファッション産業におけるオムニチャネル戦略に関する考察」2020年
- 単著「ファッション産業における価値共創」2017年
専攻演習
ページの先頭へ