社会学プログラム
授業紹介
地域社会学A
現代日本社会が直面している危機は、地域社会の状況を考察することによってより明確に理解することができます。この授業では、統計と映像資料を駆使し、人口減少、産業構造の変化と外国人労働者・技能実習生への依存、東京一極集中、限界集落といった問題を取り上げるとともに、地域社会再生の道筋を探っていきます。
家族・ジェンダー専攻演習ⅠⅡ
社会学的な視点から、現代日本における恋愛と結婚、共働き家族、離婚/再婚、少子高齢化、LGBTQなど、「家族」と「ジェンダー」にかかわる様々な問題を取り上げます。春学期は、文献講読と討論の過程を経て、各自の研究テーマを決定します。秋学期は、設定した研究テーマについて、個人、またはグループ別の研究活動を行います。最終的には、一年間を通した学習と研究の成果として、年度末にゼミ論文集をまとめます。
先輩たちからのメッセージ
社会学×環境学
私はメジャーとしては社会学を、マイナーとしては環境学を選んでいます。その理由は、自分がなりたい職業との繋がりがあったからです。私は公務員である市役所の職員になりたいと考えています。私は特に家族やジェンダーと関連する問題に興味があり、例えば日本国内外の様々な家族のあり方について学んだり、ジェンダーに関する知識や考え方を学んだりすることは、将来市役所の職員として市民一人ひとりに寄り添う上でとても役に立つと思います。また、地球環境は私たちの生活と密接に関わりあっているため、決して他人事ではありません。これからの暮らしをより良くする仕事に環境学での学びを活かしたいと思います。
メジャー:社会学 マイナー:環境学
社会学×日本研究
リベラルアーツ学群に入学して様々な学問分野に触れた結果、最も関心のある分野が社会学であっためメジャーに選択しました。社会学的な視点から問題を発見していく手法に魅力を感じたことが決め手です。マイナーに日本研究を選んだ理由は、日本に焦点を当て、普段は気づけないような身近な環境を見つめなおし、「あたりまえ」を疑問視することが、メジャーで得た学びをさらに深めることにつながると考えたからです。今後メジャーマイナーを選択する方には、まずは幅広く学問を知り、自分が最も魅力的に感じる分野を見極めることをおすすめします。
中野 紗也香
メジャー:社会学 マイナー:日本研究
※上記「先輩たちからのメッセージ」内に記載のあるメジャー・マイナーについては、取材当時の内容となります。
卒業後の進路/取得できる資格・免許
関連情報
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