人文領域/宗教学プログラム

宗教学プログラム

授業紹介

実践宗教学

「実践宗教学」は「日本の宗教・世界の宗教」を先修条件とした演習(体験)授業です。教室で諸宗教について学習した内容に合わせて、教員とともに宗教施設(神社、寺院、教会、モスク等)に赴き、研修を行います。宗教行事や礼拝を見学し、写経や座禅等を体験することにより、日本で信仰されている主な宗教信仰の実態を理解すること、また聖職者の方々や信徒に聞き取り調査を行い、交流することで諸宗教に対する理解と認識を深めます。

旧約聖書を読む

旧約聖書はキリスト教の母体であるユダヤ教の正典であり、内容は「天地創造」に始まり、古代イスラエル民族の歴史および神と共に生きてきた数多くの人の証言などを記し、メシアの到来を頂言して締めくくっています。イエスをメシアと信じるキリスト教の中心的メッセージ自体が、旧約聖書によって基礎づけられました。一神教の聖典として世界一のベストセラーである「聖書」を学ぶことは、人類の精神史の優れた源流に接続するチャンスです。

先輩たちからのメッセージ

宗教学×経済学

私が宗教学プログラムをメジャーにした理由は、宗教に対する見方をもっと多面的に捉えてみようと思ったからだ。宗教は、昨今における様々な問題もあり、日本人からは少し疑いの目線で見られることが多くなったが、先人が受け継いできた宗教には、それが今日まで繋がってきた理由が必ずあると思う。なぜここまで宗教が世界中に影響を与えるか、宗教学を通して勉強したいと思う。
直接的に自分の将来に役立つかは分からないが、宗教学を学ぶと、他とは違った視点の意見を持つことができると思うので、おすすめです。

藤野 要
メジャー:宗教学 マイナー:経済学

宗教学×歴史学

必修科目のキリスト教入門で宗教学の勉強に興味を持ちました。私はアニメが好きで、キャラクターの名前やアクセサリーなどが宗教に関連していることが多く関心が高まりました。憧れの偉人がクリスチャンというのもあり、宗教学をメジャーに選びました。将来についてはまだ決まっていませんが、宗教学はいろいろな分野と関わりがあり学んで損はないと思います。宗教学や聖書は、手を出しにくい、神々しい、などのイメージがありましたが意外と昼ドラのようにドロドロで人間味があって面白いです。

若松 裕菜
メジャー:宗教学 マイナー:歴史学

※上記「先輩たちからのメッセージ」内に記載のあるメジャー・マイナーについては、取材当時の内容となります。

卒業後の進路/取得できる資格・免許

関連情報

ページの先頭へ