採用ご担当者様への案内

採用ご担当者様へ

平素より、桜美林大学のためひとかたならぬご支援、ご指導をいただき、厚くお礼申し上げます。また、本学学生の就職に関しまして格別のご配慮を賜り、深く感謝いたしております。

本年も多くの学生が社会への一歩を踏み出すべく、就職活動に励んでおります。
桜美林大学は『キリスト教主義による国際的人材の育成』を建学の理念とし、自由の精神を尊び、柔軟性と創造力に満ちた国際人としての教養を身に付けていくことのできる教育を創立以来実践しております。特に留学体験や国内・国外においてのインターンシップ、並びにボランティア活動等、有意義な社会経験を通して以下の三点を大切にして参りました。

1.自らの可能性を発見し付加価値をつけること。
2.流動的で変革する社会と連携し、多面的な適応能力を発揮すること。
3.未来に挑戦する開拓者精神を涵養すること。

おかげさまで多くの卒業生が社会で活躍し評価を得ておりますが、諸事が加速し、情報が氾濫している現在において、山積する共通の課題を意識し、情報を取捨選択し、あらゆる苦難にも積極的かつ迅速に取り組める 『進取の気性』 を有する学生を、さらに育成・輩出すべく努力して参ります。

今後とも一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。
皆さまのますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

桜美林大学 キャリア開発センター

求人票について

求人票の受付について

本学では、皆さまからいただきました求人情報を、できるだけ早く多くの学生へ公開できるように、インターネット上で受け付けています。
つきましては、「 求人NAVI 」にアクセスのうえ、必要事項をご登録くださいますようお願い申しあげます。(ご利用は無料です)

※ 本学では、外国人留学生・障がい者・既卒者対象の求人紹介も行っております。
併せてご案内いただけますようお願い申しあげます。

会社案内などの資料について

学生の企業研究に際して、貴社の会社案内、CSR報告書など有効な資料がございましたら、閲覧用として1部お送りいただければ幸いです。

追加求人票について

求人情報の追加(2次・追加募集、秋採用日程の追加など)、初期に登録された求人情報の変更につきましても「 求人NAVI 」にて随時受け付けさせていただきます。

インターンシップについて

インターンシップ実習生の受入れについて(お願い)

桜美林大学では、学生が企業等での就業体験を通して、学問・専攻に関連した知識や理解を深めるとともに、将来の就職について自らの適性・能力を考え、確かな職業観を育むことを目的にインターンシップを推進しております。

現在本学では、インターンシップのより一層の充実を目指し、新規に実習生を受入れいただける企業を募集しております。

つきましては、本学のインターンシップへの取り組みについてご理解を賜り、インターンシップ受入をお考えの企業の皆様方におかれましてはぜひこの機会にご検討いただき、下記担当者までご連絡いただきますようお願い致します。

インターンシップへの取り組み

実施時期
大学の長期休暇期間を中心に、大学と受入企業が大学の行事日程や企業の都合等を調整の上決定
実施期間
原則5日間以上(期間はご相談ください)
対象学生
本学に在籍している全学年(主に大学3年生・大学院1年生)
※ 大学1・2年生、留学生のインターンシップにも積極的に取り組んでおります。
実習内容
大学と企業の担当者間で必要な場合は、調整の上実施

例1)企業における説明
業界・企業の概要説明/社内・施設見学/ビジネスマナー研修 等

例2)企業における就業体験
営業同行/事務補助/企画立案/接客・販売/介護補助 等
学内指導
インターンシップガイダンス(概要説明)/マナー講習会
キャリアアドバイザーによる事前面談・事後面談 等

1.単位について

キャリア開発センターで取り扱うインターンシップについては、学生の就業意欲向上を目的とする観点から単位認定はありません。

2.手当について

原則無償とします。ただし、企業の判断により交通費や昼食代等は支給していただくことは差支えありません。

3.保険加入について

傷害保険や損害賠償保険については、原則大学で加入します(学研災付帯賠償責任保険)。

4.事後指導について

本学では、インターンシップ生の事後指導に積極的に取り組んでおります。
つきましては、学生の学びのため、インターンシップ実施後に「インターンシップ生評価表」へのご記入にご協力をお願いいたします。

※ 本学で扱うインターンシップは、学生の職業理解、就業意欲向上を目的としておりますので、就職・採用活動やアルバイト等とは無関係で行うものとしております。企業の皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

インターンシップの募集について

1.インターンシップを募集される際は、以下【インターンシップ募集フォーム】をダウンロードし、必要事項をご記入の上、キャリア開発センターまでご返送(メール・FAX・郵送のいずれか)いただきますようお願い致します。

2.本学学生の参加が決定した場合、以下の書面の取り交わしを行なわせていただきます。

覚書
本学様式
※ 自社フォームをご使用の際は、ご連絡ください。
誓約書
参加学生の自署、捺印によるもの

3.インターンシップ終了後、【インターンシップ実習生評価表】に参加学生の評価および本学へのご意見・ご感想をご記入いただき、キャリア開発センターまでご返送(メール・FAX・郵送のいずれか)いただきますようお願いいたします。

 また、参加学生には実習記録およびレポートの提出を課しております。レポートにつきましては、本学学生へ公開させていただきますので、ご了承ください。

ページの先頭へ