• HOME
  • ニュース
  • 2021年度
  • マーケティング調査からクライアントの課題を解決しよう~広告ビジネス×電通グループ&アルソア化粧品の取り組み②~

マーケティング調査からクライアントの課題を解決しよう~広告ビジネス×電通グループ&アルソア化粧品の取り組み②~

2022/01/19(水)

  • 大学
  • ビジネスマネジメント学群
  • 教育・研究
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

1月13日(木)、株式会社電通テック(以下、電通テック)との連携による講座『ビジネス演習(広告ビジネス)』で、最終プレゼンテーションが行われました。当日は、新宿キャンパスに電通テックから大田琢哉様、株式会社アルソア慧央グループ(以下、アルソア)から遠藤隆様が来校し、学生からの提案内容を評価しました。

この実習は、広告業界の産業構造を理解した上で、電通グループの取引先であるアルソアからの課題を受け、5つのグループに分かれてマーケティング調査を行い、ソリューションを提案するもの。春学期は、アルソアのブランディングについて調査を行い、理解を深めました。
秋学期ではそれらをもとに、アルソア化粧品をより多くの人に認知してもらうための効果的な宣伝方法や新たなプロモーションを考案しました。

学生たちはグループごとに、春学期に調査した内容をおさらいし、現状を分析した上で課題と感じた点を提起。解決策として新たなプロモーションを策案し発表しました。アンケート調査を行い、リアルな声を反映させた提案や、動画広告を作成して、自分たちの伝えたいメッセージをわかりやすく表現した提案、食堂の設置やギフト、肌診断など新たなコンテンツの提案など、様々なものが発表されました。
本演習を担当する馬塲正実准教授は、「学生だからできる攻めた意見をもっと出してほしい。企業に提案した分だけ、得ることのできる価値は大きくなる。今後の機会でも、物怖じせずに果敢に挑戦してほしい」と、1年を通して取り組んだ学生を評価しながら、今後の活動に期待を寄せました。

株式会社アルソア慧央グループ 遠藤隆様

総評で電通テックの大田様は、「今回の一連の学びの中で広告を作ることの楽しさと、効果を出さなければならないというビジネスの面での大変さや難しさを知っていただけたのではないか。どのグループもプロモーションの設計がとても良くできていたと思う」と話しました。
遠藤様は、資料内容やアンケート調査の結果、効果的なプロモーションであったかなどを踏まえ、『母から子へのプレゼント』としてアルソア化粧品の新たなプロモーションを提案したグループを最優秀グループとし、「改めて調査から分析、新たなプロモーションまで企画していただくという、非常に貴重な機会を頂けたことに感謝している。企業と連携して何かを作り上げるという経験は、中々できない経験だと思うので、この経験を社会人になってから是非生かしてほしい」とエールを送りました。

※撮影時のみマスクを外しております。

ページの先頭へ