心のサポート

学生相談室のご案内

学生相談室では、大学生活におけるさまざまな相談をお受けしています。
主な相談内容は、対人関係、ストレス、自分の性格、学業、心の健康、クラブ活動、進路や将来のことなどですが、内容は問いません。
「まずは問い合わせだけ」ということでも、もちろん大丈夫です。心配や不安なことがありましたら、どうぞ気軽に利用してください。

相談について

みなさん一人ひとりの不安や悩みを、みなさん自身が次の一歩への糧としていけるよう、一緒に取り組んでいきます。

主な相談の例

その他、さまざまな相談をお受けしています。一人で悩みを抱えずに、一緒に考えていきましょう。

相談のFAQ

在学生から寄せられる相談とそれに対する返答を紹介します。参考にしてください。

Qどんな相談でも大丈夫ですか?
Aどんな問題でもお気軽にご相談ください。あなたの意思とプライバシーを尊重しながらお話を伺います。相談の種類によっては、より良いサポートを受けられる学内の担当部署などを紹介することもあります。
Q当日でも相談を聞いてもらえますか?
Aはい、可能な限りお受けしています。まずは、お電話でお問い合わせいただくか、窓口にいらしてください。できるだけ早く相談員がお話を伺えるように調整します。
Q友達と一緒に相談したいのですが、良いでしょうか?
Aはい、お友達と一緒でかまいません。必要に応じて、1対1でお話することもできますので、相談員に気軽にお伝えください。
Q相談の秘密は守られますか?
A守秘義務にもとづき、相談者のプライバシーと相談内容の秘密は守られます。ただし、相談学生さんの心身の安全に支障をきたす場合などには、必要な連絡をとることがあります。こういった緊急時などの例外については、初回時にご説明します。不明な点は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

開室時間・連絡先

開室時間 9:00~17:00(平日)
場所 〒194-0294 東京都町田市常盤町3758 一粒館2階
(『スクールバス発着所』目の前)
連絡先 042-797-5231

ページの先頭へ