保健衛生支援室のご案内

保健衛生支援室では、心身ともに健康な学生生活を送ることができるよう、サポートしています。健康に関して質問がある場合も利用してください。

定期健康診断

学校保健安全法に基づき、毎年健康診断を実施しています。
4月入学の学生は毎年4月に、9月入学の学生は毎年9月に実施します。健康の保持増進・病気の早期発見のため、毎年必ず受診してください。(留学や休学などの理由を除いて、4月入学の学生が9月に受診すること、9月入学の学生が4月に受診することはできません。)
詳細は、学内掲示板や大学ウェブサイト、e-Campusで確認してください。

傷病者の対応

けがや急病、体調不良に対しての応急手当を行います。必要に応じてベット休養はできますが、睡眠不足などでのご利用はお断りする場合があります。
市販薬の授与はできませんので、常備薬を携帯してください。ただし、緊急の場合のみ、条件(本人が服用を希望し、内服歴があり、アレルギーがない)を満たし、自己責任のもと、1回に限り渡すことができます。重篤な副作用や後遺症については、いっさい責任を負いません。

※遠隔地被保険者証(健康保険証)の利用
親元を離れて生活する学生は、病院受診する場合に備えて、必ず「遠隔地被保険者証(健康保険証)」を取得、携帯してください。
詳細は、加入している各健康保険の交付機関へお問い合わせください。

健康相談

学校医による健康相談を行っています(予約制)。詳細は、学内掲示板や大学ウェブサイト、e-Campusで確認してください。

健康一粒情報

開室時間・連絡先

町田キャンパス

開室時間 授業期間内 9:00~18:30 ※但し、事務取扱時間は17:00まで
授業期間外 9:00~17:00
連絡先 〒194-0294 東京都町田市常盤町3758 一粒館1階(『スクールバス発着所』目の前)
TEL:042-797-6821(直通)
E-mail:health@obirin.ac.jp

新宿キャンパス

開室時間
平日 9:00~17:00
連絡先
〒169-0073 東京都新宿区百人町3-23-1 創新館本館1階
TEL:03-3366-0113(直通)
E-mail:s_health@obirin.ac.jp

スタッフ紹介

学校医・産業医(内科医)
産業医(精神科)
看護師
事務員

ページの先頭へ