茶道部

こんにちは、茶道部です。
茶道部は7月に行う七夕茶会、11月に行う大学祭茶会、1月の初釜を主なイベントとして、それに向けてお稽古をしています。
七夕茶会は明々館に場所を借り、夏のお道具を使ってお客さんや学生さんにお茶をお出しします。
大学祭茶会は立礼と言うお手前でお客さんにお茶をお出しします。立礼とは、正座ではなく椅子に座って行うお点前のことです。茶道初体験のお客さんやお子さん、ご高齢の方にも楽しんでいただきやすいお手前でおもてなしします。
大学祭茶会のときには季節とお茶会のテーマに合わせたを道具や、自分たちで考えたお菓子を用意し、お客さんも自分たちも楽しい会となります。
普段のお稽古では、外部講師の先生に来ていただき裏千家のお点前を練習しています。丁寧に教えてくださるので作動未経験者や経験者違う流派でやっていた方なども楽しくお稽古できます。日本の文化を体験したい留学生の方々や留学生と交流したい日本人も大歓迎です!学群も問いません!連絡いただければ見学も随時対応しますので、お気軽にご連絡下さい!お待ちしています。

X Instagram

部活動の現況報告

活動日 火, 水, 木
春学期は火曜日は自主練、水木が先生に教わって練習する日
活動日や時間は毎回部員の履修と相談して決めています
活動場所 黎明館西棟261
活動時間 【火水木】15:00~20:00
加盟学連 裏千家学校茶道研究会
顧問・指導者
顧問 原田美智子
指導者 樋口宗法
部員数
18人

年間活動報告

4月 基礎練習、新入生仮入部期間
5月 基礎練習、献茶会
6月 基礎練習
7月 七夕茶会
8月 強化練習
9月 大学祭準備
10月 大学祭準備
11月 大学祭茶会、炉開き
12月 基礎練習
1月 初釜
2月 4年生追いコン
3月 基礎練習

ページの先頭へ