三つの方針(概要)

  • 学位:修士(グローバルコミュニケーション)
  • 修士課程
  • 千駄ヶ谷キャンパス
  • 募集人員 30人程度

グローバルコミュニケーション実践研究学位プログラム

ディプロマ・ポリシー

⼤学院教養(⼈⽂科学、社会科学の研究⽅法論の修得を含む豊かな⾼次学術基盤の構築)の修熟と⾼度の専⾨職⼒(プロフェッショナル・レディネス)の養成に着眼し、グローバル化時代での活躍に不可⽋な実⾏機能の育成も視野に教育実践を⾏います。具体的には⾼度なコミュニケーションの理論と実践にかかる教育研究を⾏い、⾼度な知識と実践⼒、指導⼒を備えた教育・研究者や専⾨的な⼈材を養成することにより、国際社会と地域社会に貢献することを使命としています。その実現のため、所定の教育課程を修め、以下のような能⼒を⾝に付けた者に対して学位を授与します。

・⾼度なグローバル・コミュニケーションに係る理論を理解し、実践に移すことができる
・国際的視野と⾔語能⼒を備え、国際社会に貢献できる
・専⾨知識、実践的な技能と指導⼒を有し、⾼度な職業⼈として活躍できる

本⼤学院の「修了認定・学位授与の⽅針」に基づき、本学位プログラムでは所定の在学期間と単位数34 単位以上を満たし、修⼠論⽂⼜は研究成果報告の審査及び最終試験に合格した者で、かつ国際的視野を備え、⾼度な専⾨性を⾝につけると同時に、様々な学問領域にまたがる横断型の学際的知識・能⼒を修得した者に修⼠(グローバルコミュニケーション)の学位を授与します。

また、学位取得の過程では、以下の三項⽬が評価の対象ともなります。

Work ready = 職場の⾏動や態度として基本的に期待されること
Job ready = 仕事を始める最初の段階で必要とされる特定の訓練内容を獲得していること
Career ready = キャリアパスの中で学びを始めるに⾜る重要な知識、学修のための技能や技術を獲得していること

カリキュラム・ポリシー

グローバルコミュニケーション実践研究における学術理論の修得を基盤として、専⾨職に期待される知識、技能の獲得と⾼次思考技術の醸成を⾏います。
専⾨職に期待される知識、技能の獲得と資質の醸成を⾏います。本⼤学院の「教育課程編成・実施の⽅針」に基づき、本学位プログラムでは科⽬区分を「研究科共通科⽬」と「専攻科⽬群」「展開科⽬群」に分けて編成し、国際⽐較的思考を⾝につけ、国際的視点と判断⼒を有する⾼度専⾨職業⼈及び研究者の養成につながる教育課程を編成しています。

①教育課程の特⾊
グローバルな社会にあって、高度な学術知識、技能、専門職としての実践力を備えた人材を養成することを基本的な使命としています。
研究科共通科目として「人文科学研究法特論」「専攻演習」を置き、基本的な研究能力を養います。また、「専攻科目群」には、グローバルコミュニケーションの基礎及び高度な学術知識を修得するための科目を配置しています。その上で、「展開科目群」には、主に、コミュニケーション、日本語教育といった実践領域に係る科目を置き、理解を深めたい研究分野、職業分野に応じてさらに専門性を高めることができるようになっています。

②教育⽅法や実施体制
「専攻演習」は、研究指導教員のもとで、修⼠論⽂もしくは研究成果報告を完成させるための演習科⽬として置いています。学⽣が、より主体的に研究に取り組めるよう、研究指導教員は論⽂等の指導を⾏うほか、学生の履修科目担当教員とも情報を共有し、学⽣の研究活動へのアドバイスを⾏います。

③学修成果と研究成果の評価
修⼠論⽂は、⾼次の学術のゲートキーパーとしての役割を担っており、先⾏研究の調査、研究テーマの設定、調査を通じた関連資料の収集など、学術的な取り組みを進めます。研究成果報告は、実学/経験的な側⾯を重視し、現職者の場合は、本⼈の業務内容に関連した問題をテーマとしたケーススタディを中⼼として報告書を作成します。いずれも中間発表から⼝頭試問を経て、審査委員会にて審査され、本学位プログラムの「修了認定・学位授与の⽅針」に照らし合わせて評価されます。

アドミッション・ポリシー

本学位プログラムにおける学生受け入れの方針は、次のとおりです。
グローバル社会における幅広いコミュニケーションの理論と実践に係る教育研究を行い、高度な知識、実践力及びリーダーシップを備えたグローバルな視点を持った人材養成を目的としています。
また、多様化する日本語学習のニーズに対応するための「理論」と「実践」をバランスよく修得できるように、現職の日本語教育に従事している人材のリカレント教育、及び高度な実践研究の能力を備えた教員の養成を目的としています。

【求める学生像】
・言語状況の多様性を理解し、教育的対応力を高め、ステップアップを図りたい方
・日本語教育プログラムの開発と評価にかかわる理論と実践を学びたい方
・e-ラーニングを活用した日本語教育を実践したい方
・多言語・多文化に柔軟に対応し、専門性と国際性をいかし国内外で貢献したい方 

ページの先頭へ