- 学群・大学院・別科
- ビジネスマネジメント学群
- ビジネスプログラム
- 流通・マーケティングビジネス領域
流通・マーケティングビジネス領域
流通・マーケティングビジネス領域について
モノが市場にあふれ価値観が多様化する中で重視されるマーケティング=「売れる仕組みづくり」、
ブランドづくり、販売促進、商品などの研究や実務の実情を学びます。
PICK UP科⽬
1.広告ビジネス
従来の広告のみでなく、PRやイベント、SNSや動画を活⽤したプロモーションなど、企業が消費者とコミュニケーションする⽅法について、幅広く学びます。
2.ファッションビジネス
ファッションビジネスは、⼈々のニーズを察知し素材に知恵を付加することによって個性と情報価値のある商品を提供する最先端のビジネスであることを学修します。
3.ブランド論
ブランドの重要性が⾼まり適⽤範囲も広がっています。授業ではコカ・コーラ、ディズニーなどの著名な事例をグループ主体で検討しブランド論を包括的に学びます。
流通・マーケティングビジネス科⽬群(例)
- 流通ビジネス
- ブランドビジネス
- 広告ビジネス
- ファッションビジネス
- ベンチャー起業論
- まちづくりビジネス
- 流通システム論
- ブランド論
- マーケティング総論
- グローバル・マーケティング
- サービスマーケティング など
STUDENTʼS VOICE
多⾓的な学びの中から⾒つけた「マーケティング」という将来の選択肢。
⾼校⽣の時点では将来の夢が固まっていなかったため、多⾓的な学びを通して選択肢を増やしたいと考え、この学群を選びました。現在はマーケティング&消費者⼼理研究のゼミに所属し、実在する企業から与えられた課題を解決するグループワークに取り組んでいます。ゼミ⻑も務めているので、組織運営について学ぶ機会にもなっています。将来は“消費者が求める物を⾒出し、⼯夫して売る”というマーケティングの知識を活かせる仕事に就きたいと考えています。
多⽥ 晃
4年 神奈川県 藤沢翔陵⾼等学校出⾝
※上記「STUDENTʼS VOICE」については、取材当時の内容となります。
ページの先頭へ