大学院 各種証明書の発行について(修了生の方)

証明書の発行は、オンライン申込システム、各事務室の窓口または郵送にて受け付けています。電話、FAX、Eメールでの申し込みは受け付けません。(本人確認ができないため)
また、証明書は在籍時の氏名で発行いたします。

証明書の種類 単価 発行日数(送付期間を除く)
オンライン 窓口 郵送
和文 修了証明書 200円
受付から3営業日後に窓口渡しまたは発送
学業成績単位修得証明書
在籍期間証明書
(研究生、科目等履修生、聴講生対象)
満期退学証明書
(博士後期課程のみ発行)
学位取得証明書
(博士後期課程のみ発行)
 その他 大学院に関する証明書  -  要問合せ
英文 修了証明書
500円
受付から5営業日後に窓口渡しまたは発送
※2002年9月以前に修了された方は10営業日後になります。
学業成績単位修得証明書
在籍期間証明書
(研究生、科目等履修生、聴講生対象)
満期退学証明書
(博士後期課程のみ発行)
学位取得証明書
(博士後期課程のみ発行)
その他 大学院に関する証明書 -  要問合せ

※ 科目等履修生の学業成績単位修得証明書は「単位修得証明書」として発行いたします。
※ 土・日・祝日は受付および発送業務は行っておりません。
※ ゴールデンウィーク、夏期休暇、年末年始前のお申し込みは、発行までの日数が通常とは異なりますのでご注意下さい。

各種証明書の申し込みについて

次のA~Dのいずれかの方法でお申し込み下さい。

方法A:オンラインで申し込む

WEB上で、証明書のお申し込み手続きをしていただくことが可能です。以下のリンク先の「お知らせ・利用規約」にご同意をいただいた上でお手続きください。

方法B:各事務室の窓口で申し込む

各キャンパス事務室に、身分証明書(運転免許証、健康保険証等)を持ってお越しください。
郵送での受け取りをご希望の方は、切手をご用意ください。(窓口での販売はございません。)
切手料金は、方法C③「返信用切手の目安」をご確認ください。

方法C:郵送で申し込む

郵送で申し込む場合には、以下の①~④を送付してください。

① 以下の<確認事項>を記入した書面

確認事項

② 発行手数料(郵便定額小為替のみ。切手、現金は不可)

※郵便定額小為替は未記入の状態でお送りください。

③ 返信用の切手

表「返信用切手の目安」を参考に、ご用意下さい。
切手代に不足がある場合は、不足分の追加送付を受けた後に発送させていただきますので、発行が遅くなります。不足のないようにご準備くださいますようお願いします。

郵便料金(返信用切手)の目安

通数 普通便 速達便
1通 84円 374円
2通 94円 384円
3~5通 140円 430円
6~10通 210円 500円

④ 身分証明書のコピー(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

方法D:代理人申請で申し込む

海外在住の方や、その他やむを得ずご本人が申請できない場合は、①~④を準備し、委任状と代理人の身分証明書のコピーを同封してください。

個人情報保護のために

証明書の発行に際しては、ご本人からの申し込みであることを確認できる身分証明書の提示や委任状(代理人が申し込む場合)の提出が必要です。ご理解とご協力をお願いいたします。

また、郵送で申し込まれる場合に同封いただく本人確認のための身分証明書のコピー等は、桜美林大学プライバシーポリシーに基づき、証明書の発行目的以外には使用いたしません。確認後は、責任を持って廃棄いたします。

お問い合わせ

ページの先頭へ