• HOME
  • ニュース
  • 2022年度
  • エンタメビジネス実証研究プロジェクトへの挑戦!株式会社バンダイナムコアミューズメント×BM学群専攻演習の取組み

エンタメビジネス実証研究プロジェクトへの挑戦!株式会社バンダイナムコアミューズメント×BM学群専攻演習の取組み

2022/12/20(火)

  • 大学
  • ビジネスマネジメント学群
  • お知らせ
  • 教育・研究
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

株式会社バンダイナムコアミューズメント(以下BNAM社)との連携による実証研究プロジェクトが行われました。
これは、レジャー・エンタテインメント分野を対象として経営・マーケティングを研究している「専攻演習(下島ゼミ)」による取組みで、8月3日のキックオフミーティングを皮切りにスタートした5ヶ月におよぶ活動です。

このコラボ研究プロジェクトでは、「BNAM社のファンマーケティングの手法(YouTubeコンテンツによるプロモーションの企画・実践)を用いて、潜在・顕在顧客の需要喚起を実証的に明らかにする」ことを目的としています。
BNAM社の自社商品と潜在・顕在顧客のフィールドリサーチ結果を通して、仮説(既存YouTubeコンテンツにない新仮説をコンセプトとした商品体験動画が、潜在・顕在顧客に訴求するか?)を立案し、実際に企画・制作・配信し、その成果をさまざまなデータから検証するという実証実験を行ないました。

昨年につづく2回目の試みであり、今年度はメンバー14名が3チームに分かれ、8月から各種フィールドリサーチを敢行、合計59の企画を立案し提案しました。
審査の結果、3つの企画(仮説)が採用され、BNAM社の御指導の下、動画コンテンツとしての構成・台本づくりなどを進め、10月下旬より動画撮影・編集作業を行ない、11月下旬より動画配信がスタートしました。(番組URLは下記「桜美林コラボ」①~③)
今後、さまざまなデータをもとにした結果の検証作業を予定しています!

株式会社バンダイナムコアミューズメント×桜美林大学コラボ動画

YouTube 桜美林コラボ①

 

【景品の重さ対決!?】クレーンゲームの景品総重量をピッタリ合わせる対決したら楽しすぎたwww

YouTube 桜美林コラボ②

 

【Vlog】ナンジャタウンを大学生が大満喫

YouTube 桜美林コラボ③

 

【バカ企画】ガシャポンでトントン相撲してみたら過去イチの大盛り上がりにwww

関連ニュース

ページの先頭へ