オンライン大学祭始まる!特別企画を盛りだくさんご用意

2020/10/29(木)

  • 大学
  • お知らせ
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

10月31日(土)から11月1日(日)にかけて開催されるオンライン大学祭。
特別企画やゲスト企画を複数ご用意しています。オンライン大学祭の最新情報はTwitter、Instagram、Peatixで発信しています。事前にフォローを頂くと配信に関する情報が受け取れ、より快適にオンライン大学祭をお楽しみいただけます。配信はYouTubeチャンネルにて行います。
ぜひ覗いてみてくださいね。

学長対談企画

学長に聞いてみた 〜今日から君もオベリンナー〜

高校生を対象に学長から普段聞くことのできない桜美林大学の魅力について語って頂きます。学長に就任される前の話から高校生の皆さん必見の留学や部活の話、学生の特色まで盛りだくさんの内容を、学生と近い距離でいて下さる学長ならではの視点でお話ししていただきます!桜美林の魅力を知れること間違いなしです!

配信日時:10月31日(土) 15:00-15:20

桜美林OB特別対談 サトミツ×畑山浩昭 〜大学生リスナーよ、俺たちの話を聞け〜

今年の桜美林大学祭では桜美林OBである佐藤満春さんと畑山浩昭学長による対談の配信が決定。お笑い芸人・放送作家として活躍中のサトミツさんと、コロナ禍での大学の対応が注目された桜美林学長の畑山さんによるトークは、ラジオリスナーだけでなく全大学生必見の内容。異なる世代での学生時代のお話から出演者への質問など、内容盛りだくさんの1時間。さらには特別企画「ジャマしないラジオin桜美林」が実現。無類の邦楽ロック好きの2人による珠玉の音楽トークが炸裂。
最後は、コロナ禍で頑張る全ての学生へメッセージ。

配信日時:11月1日(日) 16:00-17:00

桜美林の世界一受けたい授業

学而事人の精神と数学の教育

2007年に桜美林大学に着任した際に、桜美林学園創設者の清水安三先生の『石ころの生涯』を読み感銘を受けた芳沢先生。桜美林大学の掲げる、学んだことを人々や社会のために役立てる「学而事人」の精神をもとに、数学の重要性を説きます。
中学生の3分の2に嫌い、役に立たないといわれる数学。就職委員長を務めていた際に就活生の数的分野の弱さを指摘、就活算数の講義をおこないました。その際に数学ができない学生は悪くない、悪いのは日本の教育だとし、公式など暗記をさせるだけの数学に危機感を感じたそうです。数学をいかに楽しく教える事ができるのか、数学をいかに理解することが重要なのか熱弁していただきます。

配信日時:10月31日(土) 10:30-11:00

コンビニで買える究極の朝ごはん

健康福祉学群の若松先生と、普段からスポーツ選手やスポーツを頑張る学生に対して、食のアドバイスをしている大前氏をゲストに呼び、コンビニで購入することができる「究極」の朝ごはんを語ります。便利で美味しいコンビニ食が増える中、セブン‐イレブンで収録直前に先生方自らが手に取り選んだうどん、ごはん、パンを軸に様々な食品を展開し、栄養バランスの良い朝食を紹介します。
コンビニで朝食を買う人はもちろん、買わない人も朝食づくりの参考になるものになりました。朝ごはんを食べる人、そして食べない人にも送る究極の朝ごはん、必見です。

配信日時:11月1日(日) 17:10-17:40

関連ニュース

ページの先頭へ