現在位置

  1. HOME
  2. イベント
  3. 公開講座・特別上映会/越境する“想像力”と現場の“覚悟” —俳優・仲代達矢氏との時間のなかから学ぶこと—
  • 講義・講演
  • 展示・上演

公開講座・特別上映会/越境する“想像力”と現場の“覚悟” —俳優・仲代達矢氏との時間のなかから学ぶこと—

2026.12.20(Sun)

  • -

場所 新宿キャンパス センテナリオホール

メインコンテンツ

芸術文化学群では、2026年12月20日(日)、新宿キャンパス・センテナリオホールにて「公開講座・特別上映会」を開催します。
本イベントでは、「越境する“想像力”と現場の“覚悟”——俳優・仲代達矢氏との時間のなかから学ぶこと」をテーマに、俳優・仲代達矢氏が出演した貴重な映像作品を上映するとともに、仲代氏と長年にわたり仕事をともにした田淵俊彦教授(芸術文化学群・ビジュアル・アーツ専修)が、撮影現場での経験や映像制作を通して得た学びを語ります。

「本物の現場」から、映像表現を学ぶ

仲代達矢氏は、黒澤明監督作品をはじめ、数多くの映画・テレビ・舞台で活躍した日本を代表する俳優の一人です。また、1975年に「無名塾」を立ち上げ、若手俳優の育成にも力を注ぎました。

田淵教授は1998年、テレビ東京の開局35周年記念ドキュメンタリー『仲代達矢・海を渡りて ネシアの旅人~もうひとつの海のシルクロード』で、仲代氏とともに1年以上にわたって太平洋を旅しながら撮影を行いました。現地での生活や航海、異文化との出会いを通じて、田淵教授が間近で感じたのは、仲代氏が「言葉ではなく、行動で教える人」であるということでした。 本イベントでは、こうした田淵教授自身の経験をもとに、映像制作に必要な「越境する想像力」や、現場で求められる「覚悟」とは何かを考えます。

貴重な映像作品を上映

当日は、仲代氏が出演した2作品を上映します。1本目は、太平洋の島々を舞台に、仲代氏と田淵教授が長期にわたって旅をしたドキュメンタリー『仲代達矢・海を渡りて ネシアの旅人~もうひとつの海のシルクロード』。2本目は、2016年に放送されたテレビ東京ドラマ『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』です。作品を鑑賞するだけでなく、撮影や取材の背景、脚本・キャスティング・編集、そして俳優が作品にもたらす力などについて考察します。

さらに、上映後には田淵教授と無名塾出身の俳優によるシンポジウムを開催。「仲代達矢氏に見る現場の“覚悟”——俳優教育の系譜とテレビ表現」をテーマに、仲代氏の仕事や教育観を次世代へどのようにつないでいくのかを考えます。

映像を「見る」だけではなく、映像を「つくる」「伝える」「学ぶ」とは何かを考える一日です。映像表現に興味のある方はもちろん、映画・テレビ・演劇・ドキュメンタリーなどの表現文化に関心のある方、将来クリエイティブな分野を目指す高校生・大学生の皆さんも、ぜひご参加ください。教科書だけでは学ぶことのできない「現場の学び」に触れてみませんか。
 

開催概要

日時 2026年12月20日(日)13:00~19:00(途中休憩あり)
会場 桜美林大学新宿キャンパス
対象 本学学生・大学院生・教職員、一般の方、高校生、卒業生など
定員 538人
参加費 無料
お申込み ※10月末頃から受付開始予定※
事前申し込み制(先着順)
※準備ができ次第、こちらのHPにお申込みフォームを掲載いたします。
※定員に達し次第、受付を終了いたします。

プログラム

13:00 開会挨拶
13:10~15:10 上映①
ドキュメンタリー『仲代達矢・海を渡りて ネシアの旅人~もうひとつの海のシルクロード』(1999年/120分/テレビ東京)
出演:仲代達矢
15:10~15:25 休憩
15:25~16:00 特別講義
「ドキュメンタリー論:越境する“想像力”」

講師:田淵俊彦 (桜美林大学 教授)

16:00~17:45 上映②
ドラマ『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』(2016年/105分/テレビ東京)
出演:玉木宏、仲代達矢 ほか
17:45~18:00 休憩
18:00~18:50

特別対談
「仲代達矢氏に見る現場の“覚悟”—俳優教育の系譜とテレビ表現」

登壇
・田淵俊彦(桜美林大学教授)
・無名塾出身俳優 ※予定

18:50~19:00 クロージング

*予定は変更になる場合があります

お問い合わせ

桜美林大学 入学部インフォメーションセンター
TEL
042-797-1583

近日開催の関連イベント