ビジネスマネジメント学群 グローバルビジネスとイノベーション研究室(雷(らい)ゼミ)

グローバルビジネス(商品企画とマーケティング)の実践

電気自動車(EV)のマーケティング実践

商品やサービスの国内外の展開における企画・ マーケティングに関して、
① 基本的な知識の習得
② 市場調査から問題・課題の抽出、さらに対応の 取り組みまで、実践に近い体験と演習
③ 企業訪問や企業関係者交流を通して企画を練り上げる
を通じて、基本的な知識の習得と、実務スキルの向上を目指す。

学修のポイント

  1. 理論から実践まで幅広く学修
  2. 実ビジネスの体験(例:電気自動車、化粧品、AIなど)、ビジネスセンスの向上
  3. チームワーク力の発揮
担当教員
担当教員からのメッセージ グローバル化を抜きに日本の産業ないし社会が成り立たないことで、将来どんな業界の就職をしても、グローバルビジネスの基本を修得する必要があります。という意味から、どなたでも参加を歓迎します。
ゼミでは「グローバル化とは」から、「〇〇商品・サービスの基本から市場展開まで」を押さえた上、マーケティング実践を体験してもらいます。そのために、グループワークの他、現役の企業関係者との交流を通して、より実践的な企画案をまとめてもらうことを心がけています。

ゼミ生の声

アマゾンジャパン訪問
ゼミ合宿

ページの先頭へ