経営情報科⽬群について

「情報」と「環境」について専⾨的に学びます。「情報」と「環境」とは、「状態」と「論理」であり、⼈間または全ての動物の活動を包含する概念です。観察し判断し実⾏することは、誰もが必要とする能⼒であり、組織の経営においても同様です。

PICK UP科⽬

1.経営情報リテラシー

情報サービスを実現している仕組みとともに具体的な事例について理解し、情報サービスを提供する開発者との共通の認識を持つための知識を⾝に付けます。

2.情報戦略論

デジタル技術やITを活⽤したビジネスモデルを作り、顧客から利益を得ている企業について、必ず知っておくべき事業戦略の基本について学びます。

経営情報科⽬群(例)

  • 経営情報リテラシー
  • IT経営基礎I・Ⅱ など

STUDENTʼS VOICE

⼤学で深めたビジネスに関する幅広い知識がインターンシップ先で仕事を進めるカギになった。

幼い頃から海外に興味があり、⾼校時代の短期留学で異⽂化に触れる楽しさを知りました。再び留学をしたいと思い、留学制度が充実している桜美林⼤学に進みました。この学群では、ビジネスについて幅広く学べます。私は情報システムや経営に関する授業を受講したことで、2年次から続けているコンサルティングファームでの⻑期インターンシップで仕事内容を理解しやすくなり、率先して動けるようになりました。実践的な学びを、今後も活かしていきたいです。

⾼橋 新奈
4年 千葉県 ⽇出学園⾼等学校出⾝

ページの先頭へ