講座レベル

講座レベル表

会話講座

  対象者目標参考できるレベルの目安
入門A①初めて中国語に触れる方
②中国語の基礎を一からやり直したい方
①中国語の発音の仕組みを理解できる。
②非常に簡単な単語と単文を理解できる。
③中国語を学習する上での基礎能力を備えられる。
HSK1級程度
入門B①入門Aを終えた方
②中国語の発音を一通り学習した方
①ピンイン(表音ローマ字)を正しく読める。
②簡単な単語と単文の基本文型を理解できる。
③ごく簡単な日常あいさつができる。
HSK1~2級、中国語検定準4級程度
初級A①入門Bを終えた方
②中国語を1年間学んでいる方
①漢字からピンインへ、ピンインから漢字へと変換ができる。
②簡単な単語と単文を聞いて意味がわかる。
③簡単な受け答えができる。
HSK2級~3級、中国語検定準4級~4級程度
初級B①初級Aを終えた方
②中国語を1年以上学んでいる方
①正しくてきれいな発音を身に付ける。
②日常生活でよく使われる単語と簡単な複文を聞いて理解できる。
③身近な日常生活の話題について簡単なコミュニケーションができる。
HSK3級、中国語検定4級程度
初中級①初級Bを終えた方
②中国語を2年間学んでいる方
①正しくてきれいな発音ができるようにする。
②中国語の基礎知識を再確認し、定着を図れる。
③これまで習った単語と単文、簡単な複文を使って簡単な自己表現ができる。
HSK3級、中国語検定4級~3級程度
中級①初中級を終えた方
②中国語を2年以上学んでいる方
①日常生活でよく使われる単語とやや複雑な複文を聞いて理解できる。
②簡単な文章を聞いておおよその意味がわかる。
③中国語を使って、生活や学習、仕事等に関する基本的なコミュニケーションができる。
HSK3級~4級、中国語検定4級~3級程度
中上級①中級を終えた方
②中国語を3年以上学んでいる方
①中国語の慣用表現や熟語、長くて複雑な文を聞いて理解できる。 ②中国語の新聞などを読んで意味が分かる。 ③中国語を使って、やや広い範囲にわたる話題について自分の見解を述べられる。HSK4級~5級、中国語検定3級~2級程度
上級①中上級を終えた方
②中国語を4年以上学んでいる方
①中国語の様々な表現を身につける。
②中国の映画、テレビ番組などを見てだいたいの意味がわかる。
③中国人と様々な話題について会話を展開できる。
HSK5級以上、中国語検定2級以上程度
説漢語・中国語で話そう/直接法①中国語を1年以上学んでいる方
②中国語の基礎会話力を短期間で身につけたい方
①中国語の基礎会話力を短期間で身につける。
②日常生活の場面で使われる基本的な文型や表現を着実に身につける。
※授業中、教員は日本語を使用しない。
HSK3級、中国語検定4級~3級程度

テーマ別講座

目標対象者
中国語通訳翻訳著しい変貌を遂げる中国の最新ニュースの翻訳と、日本語⇔中国語の通訳スキルを実践形式で学ぶ講座です。中上級レベル以上の方/中国語の翻訳・通訳スキルを身に付けたい方
トレーニング中国語①中国語のリスニング力を高める。
②中国語のスピーキング力を高める。
中国語会話(初中級)を終えた方、中国語を2年以上学んでいる方 (参考できるレベルの目安:中国語検定3級以上、HSK3級以上程度)
発音トレーニング中国語は「発音良ければ半ばよし」と言われているように正しい発音を身に着けることが非常に重要です。レベル別で発音のコツを徹底解説します。 入門、初級のクラスがあります
中国語作文講座中国語を文章で表現したい、身近な出来事を作文にしたい能力を身に着ける講座です。初級レベル以上の方
中国語読解講座中国語で、まとまった文章を読んでみたい方向けの講座です。テーマは様々。 古典作品をやさしい現代中国語訳で読んだり、語学エッセイや一分間小説、現代中国の世相が垣間見える自伝的エッセイなど、不定期で取り上げています。 ピンインが読める方
(初級~中級)

文化講座

 目標対象者
中国農民画を描いてみよう 独特の色使いやタッチ、描かれた題材に 「中国文化」が生き生きと表現されている農民画。作品の意味を知りながら描いてみると、今まで気がつかなかった中国が見えてきます。また、生命感あふれる 作品を鑑賞しカラフルな色を使って作品制作に集中することは、脳のリラックスにも効果があるようです。絵を描くことの楽しさを思い出す時間になるでしょ う。農民画に興味のある方
二胡 二胡について、弾く時の持ち方、姿勢、音の出し方、弦の押さえ方まで丁寧に教えます。簡単な曲を演奏できる舞台演奏テクニックも身につけていきます。
※講師の判断により所属クラスの変更を行うことがあります。
二胡に興味のある方

ページの先頭へ