よくあるご質問

受講および講座に関するQ&A

Q受講料の支払いはどうすればいいですか?
Aクレジットカード払い(WEB申込者に限る)またはコンビニエンスストア払い(払込番号発行)の2種類からお選びいただけます。現金の窓口取扱いはできませんのでご了承ください。
Q途中からの受講はできますか?
A3回目の前日まで申し込むことができます。
定員に余裕があり、担当講師からの承認を得た場合はできます。
その場合の受講料は、当該講座所定の金額となり、割引はございません。
Q最初に申し込んだ講座から別の講座への変更は可能ですか?
A3回目当日までは可能です(ただし、申込後のクラス変更は1講座ごとに1回まで)。講座回数の少ない講座への変更については、差額分の返金はいたしません。 変更先講座の申込者数などを確認後に変更となりますので、孔子学院事務局までご連絡ください。
Q途中で受講キャンセルはできますか?
A初回受講日の前日までにやむをえない事情によりご連絡いただいた場合に限りキャンセル及び返金が可能です。
初回受講日以降のキャンセル及び受講料の返還は一切できませんのでご了承ください。
※ご連絡を頂かない限り、お支払い手続きをしていなくてもキャンセルにはなりませんのでご注意ください。
Qレベルが分からず、どの講座を選べばよいか分からないのですが?
AHSKや中国語検定の学習や受験の経験のある方でしたら、各検定とのレベル比較をしたページがありますので一つの目安にできますので、ご利用ください。 → 講座レベル
Q講座の見学はできますか?
A対面講座かつ初回講座のみ見学可能です(5回の短期講座を除く)。初回講座の3日前までに「受講コード、講座名、氏名、電話番号」をご記入の上、メールアドレス(kongzi@obirin.ac.jp)までお送りください。電話では受け付けておりません。
Qテキストはどのように購入すればよいですか?
Aテキストは桜美林大学生協にて販売しております。 お急ぎの場合はご自身でお買い求めくださるようお願いいたします。
CD 等の有無についてはパンフレットの各講座概要でご確認ください。

(2023年秋期の例)
テキストは8月21日~10月6日(中国語読解講座のみ12月15日まで)に桜美林学園生協によるメールまたはFAXによる通販、もしくは町田キャンパス生協店舗にて販売しております。詳細はパンフレットの 15 ページをご覧ください。CD 等の有無についてはパンフレットの各講座概要でご確認ください。なお、プラネット淵野辺キャンパスでの対面販売は行いませんのでご注意ください。 

生協以外での購入方法例
日本出版の書籍の場合:Amazonや楽天などのインターネット書店を利用する(一般書店には在庫がないことがほとんどです)
中国出版の書籍の場合:東方書店など中国語専門書店を利用する https://www.toho-shoten.co.jp/

Q欠席や遅刻の連絡は必要ですか?
A欠席や遅刻の連絡は不要です。
また欠席や遅刻をされた場合でも講座の振替や受講料の払い戻しは致しません。
Qテストや宿題はありますか?
A講座や講師の方針によりテストや宿題がある講座もございます。
Q休講や補講の情報はどこで確認ができますか?
A

休講および補講の情報は、原則として担当講師よりご連絡致します。
時間が差し迫った場合は事務局から電話(繋がらなければメール)にてご連絡させていただく場合がございます。
また当学院のホームページからも確認ができますのでご利用ください。→ 休講補講情報

★自然災害や人身事故等による休講の場合は基本的にはこちらの休講判断基準に従ってください。

Q海外からオンライン授業を受講することは可能ですか。
A原則は各種郵送物の送付や講師に突然の事態が起きた際の休講連絡など、
事務局側が通常の対応ができることを前提としておりますが、
下記の条件を満たし、自己責任においてご受講いただくことは可能です。
 
・日本にご家族やご親戚の方が在住しており、送付物の確認や電話対応など対応が可能
・講座で使用するテキストについてご自身で入手可能
Qオンデマンド授業(動画視聴)は受けられますか?
Aオンデマンド授業(動画視聴)は行っておりません。
申込講座の実施日および授業時間にアクセスし、リアルタイムでご受講ください。
Q校友会割引を適用したい場合にはどうすればよいですか?
A

校友会割引については2023年度をもって廃止いたします。
なお、2024年度は経過措置として2023年度までに会員資格があった方のみ適用となり、
2025年度からは廃止となります。

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