よくあるご質問

受講および講座に関するQ&A

Q受講料の支払いはどうすればいいですか?
Aクレジットカード払い(WEB申込者に限る)またはコンビニエンスストア払い(払込番号発行)の2種類からお選びいただけます。現金の窓口取扱いはできませんのでご了承ください。

※FAXや郵送でのお申込みの場合はコンビニエンスストア払いのみとなっております。
Q途中からの受講はできますか?
A定員に余裕があり、担当講師からの承認を得た場合はできます。
その場合の受講料は、当該講座所定の金額となり、割引はございません。
Q最初に申込んだ講座から別の講座への変更は可能ですか?
A可能です(ただし、申込後のクラス変更は1講座ごとに1回まで)。講座回数の少ない講座への変更については、差額分の返金はいたしません。 変更先講座の申込者数などを確認後に変更となりますので、孔子学院事務局までご連絡ください。
Q途中で受講キャンセルはできますか?
A初回受講日の前日までにやむをえない事情によりご連絡いただいた場合に限りキャンセル及び返金が可能です。
初回受講日以降のキャンセル及び受講料の返還は一切できませんのでご了承ください。
※ご連絡を頂かない限り、お支払い手続きをしていなくてもキャンセルにはなりませんのでご注意ください。
Qレベルが分からず、どの講座を選べばよいか分からないのですが?
A中国語検定の学習や受験の経験のある方でしたら、中国語検定とのレベル比較をしたページがありますので一つの目安にできますので、ご利用ください。 → 講座レベル
Q講座の見学はできますか?
Aご検討中の講座が定員に達していない場合には見学が可能です(ただし、5回以下の講座を除く)。
1講座につき1回、2講座まで見学が可能です。
またご見学後、もし受講される場合には途中受講となりますが、当該講座所定の金額となり、割引はございません。あらかじめご理解、ご了承いただいた上でお申込みください。

※こちらの見学制度は当該学期の講座検討を目的としておりますので、原則として来期の参考にしたいという場合には利用できません。
※対面講座の場合には当日テキストの貸出を致します。オンライン講座の場合には著作権の関係でテキストの貸出や配布は致しません。

講座開始の2日前までにメールにてお申込みください。申込みの際は以下の情報をご記入ください。

宛先:kongzi@obirin.ac.jp
件名:公開講座見学申し込み
本文:①名前 ②ふりがな ③メールアドレス ④見学希望講座コード ⑤見学希望講座名
   ⑥見学希望日 ⑦備考(中国語学習歴等分かる範囲で教えてください。)
Qテキストはどのように購入すればよいですか?
Aテキストは桜美林大学生協にてオンライン販売しております。 お急ぎの場合はご自身でお買い求めくださるようお願いいたします。
CD 等の有無についてはパンフレットの各講座概要でご確認ください。

2021年度春期講座 桜美林生協テキスト販売期間:3 月 29 日~
URL:https://kyoukasho.univ.coop/obirin/html/

Q欠席や遅刻の連絡は必要ですか?
A欠席や遅刻の連絡は不要です。
また欠席や遅刻をされた場合でも講座の振替や受講料の払い戻しは致しません。
Qテストや宿題はありますか?
A講座や講師の方針によりテストや宿題がある講座もございます。
Q休講や補講の情報はどこで確認ができますか?
A

休講および補講の情報は、原則として担当講師よりご連絡致します。
時間が差し迫った場合は事務局から電話(繋がらなければメール)にてご連絡させていただく場合がございます。
また当学院のホームページからも確認ができますのでご利用下さい。→ 休講補講情報

★自然災害や人身事故等による休講の場合は基本的にはこちらの休講判断基準に従って下さい。

Q海外からオンライン授業を受講することは可能ですか。
A原則は各種郵送物の送付や講師に突然の事態が起きた際の休講連絡など、
事務局側が通常の対応ができることを前提とし、受講要件として「日本国内に住所があること」
としておりますが、下記のような場合に限り、自己責任においてご受講いただくことは可能です。
 
・日本にご家族やご親戚の方が在住しており、送付物の確認や電話対応など対応が可能
・講座で使用するテキストについてご自身で入手可能
Qオンデマンド授業(動画視聴)は受けられますか?
A今現在、オンデマンド授業(動画視聴)は行っておりません。
申込講座の実施日および授業時間にアクセスし、リアルタイムでご受講ください。
 
Q校友会割引を適用したい場合にはどうすればよいですか?
A

校友会割引の適用につきましては下記のような手順になります。

●校友会にこれから入会する方
①通常通り、講座申込および支払いを完了する。
②ネット上にて校友会に入会および振込を行う。
振込日の3営業日後以降に最下部記載のエクステンションセンターにメールまたは電話にてお問い合わせください。
④全手続き完了後、割引分をキャッシュバックとなります。


●校友会にすでに入会済みの方

※年度ごとに年会費納入が必要です(終身会員は不要)

①通常通り、講座申込および支払いを完了する。
②最下部記載のエクステンションセンターにメールまたは電話にてお問い合わせください。
③全手続き完了後、割引分をキャッシュバックとなります。



詳細につきましては下記までお問合せください。 

桜美林学園事業開発部エクステンションセンター
(平日9:00-17:00、土曜日9:00~16:00 / 祝日休み)
TEL : 042-704-7075(直通)
E-mail : extnsn@obirin.ac.jp

ページの先頭へ