8月18日より2021年度秋期中国語・中国文化公開講座の受付を開始します

2021年07月20日(火)

  • 孔子学院からのお知らせ

2021年8月18日(水)より2021年春期中国語・中国文化公開講座の受付を開始します。

・申込期間
8月18日(水)~8月31日(火)

・申込方法
インターネット申込
※オンライン移行経過対応として2021年度春期はFAX・郵送申込を設けていましたが今期より廃止となりました。

・講座形式
2021年度秋期講座は新型コロナウイルス関連の影響を受けて引き続きオンライン実施といたします。
※対面講座は情勢を鑑みながら2022年度以降に再開を検討いたします。

・講座パンフレット
https://www.obirin.ac.jp/kongzi/open_college/fuchinobe/pamphlet.html
※冊子版パンフレット訂正(WEB版は修正済) 講座スケジュールの部分(3ページ) 9月30日(木) 3回目→2回目 11月4日(木) 無印→7回目

・講座スケジュール
https://www.obirin.ac.jp/kongzi/open_college/fuchinobe/schedule.html

・申込方法
https://www.obirin.ac.jp/kongzi/open_college/fuchinobe/application.html
※当該システム利用初回は既存の会員も含めて新規に会員登録が必要です。2021年度春期講座をご受講の方はログインするだけで申し込みができます。

・よくある質問
https://www.obirin.ac.jp/kongzi/open_college/fuchinobe/faq.html

【重要・2021年度の変更事項】
2021年度より、公開講座に関して大幅な変更事項があります。

①オンライン講座の導入について
2021年度講座はすべての中国語講座においてオンライン講座を導入し、実施いたします。パソコンなどの機材やネットワーク環境があればどこからでも受講が可能です。

<オンライン講座の受講要件> 
・機器と通信環境の確保及び独力でオンライン授業(Zoomを使用)の設定ができる方
(機器及び通信料等はすべて自己負担・自己責任となります)
・個人用メールアドレスを所有し、日頃より受信確認している方
※事務局では接続方法の説明やシステムトラブル対応などのテクニカルサポートは行っておりません。

②テキスト販売について
今期は全講座オンライン実施となるほか、従前より予習のためのテキスト購入希望や通販希望などが寄せられており、2021年度より全講座分を桜美林大学生協より委託販売を行うことといたしました。8月30日から発売しますので、下記のサイトより必要に応じてご購入ください。また、一般書店、インターネット書店(Amazon、楽天など)、中国語専門書店(東方書店など)でご購入いただいても結構です。孔子学院事務局では販売いたしませんのでご承知おきください。
◎桜美林大学生協テキスト販売サイト https://kyoukasho.univ.coop/obirin/html/

③公開講座申込ウェブサイトの統合(2021年度新規開設)について
これまで桜美林大学内の公開講座について、孔子学院とエクステンションセンター(※)が別々のシステムを使用しておりましたが、これを統一化し、桜美林大学全体でわかりやすい講座の案内を提供いたします。つきましては、入会金の制度廃止をはじめ、受講料や途中申込等のルールがエクステンションセンターに準じたものとなり、2019年度までとは大幅に異なりますので、パンフレットをご確認ください。
◎公開講座申込ウェブサイト https://ssl.smart-academy.net/obirin/
※エクステンションセンター:英語などの他言語や文化教養講座など中国語以外の公開講座を担当

<受講生の皆様へのお願い>
申込システムの統合により新システム利用初回に会員登録が必要となりました。誠にお手数ですが、既存会員の皆様にも講座申込時に会員登録を行っていただきたく存じます。なお、中国語以外の語学や文化講座も同一のシステムを利用していますので、一度ご登録いただきますと桜美林大学のすべての公開講座に申し込みができるため便利です。2021年度春期講座をご受講いただいた方はログインするだけでお申し込みが可能です。

※桜美林大学、短期大学等の在学生/卒業生割引の適用につきましては、桜美林大学校友会に入会が条件となりました。校友会についての詳細はウェブサイトをご確認ください。また、校友会入会後、桜美林学園エクステンションセンターで返金手続を行う必要があります。
◎校友会ウェブサイト https://alumni.obirin.ac.jp/ 


④公開講座パンフレット(冊子版)について
2021年度秋期講座分については送付対象を2021年春期講座受講者、2019年度受講者とし、8月上旬までにご自宅に送付予定です。2018年度以前受講者につきましては、孔子学院ウェブサイトにて公開講座パンフレット(ウェブ版)ご参照ください。
※2022年度以降につきましては、大学全体のペーパーレス化、省資源化推進に伴い、冊子版を廃止し、ウェブ版のみでのご案内となる予定です。

⑤孔子学院事務局について
孔子学院事務局は2021年度より桜美林大学町田キャンパス内(町田市常盤町)に移転いたしました。今期の公開講座はオンラインですが、混乱を避けるために初回講座開講日についてはプラネット淵野辺キャンパス2階にある孔子学院事務局(旧事務局)にスタッフを配置しています。
また、新型コロナウイルスに伴う事務局の対応について、極めて限られた人員で運営しております。お問い合わせに関しては可能な限り電子メール(kongzi@obirin.ac.jp)をご利用いただきたく存じます。お電話の際に繋がらなかった場合はお手数ですが再度お掛け願います。
※2022年度以降に対面講座が再開した場合は、講座は従前どおりプラネット淵野辺キャンパスで実施予定です。

【事務局の開室状況について】
現在孔子学院のあるプラネット淵野辺キャンパスは入構制限を行い、教職員も感染防止のためにテレワークを推進しており、事務局の電話はつながりにくくなっております。
事務局は月~金 10:00-11:30、14:00-16:00を原則開室時間としておりますが、極めて少ない人数で対応しておりますので、電話での対応を希望される方は、不在時にはお手数ですが再度おかけ直し願います。
講座内容やパンフレット記載内容に関する質問は、エクステンションセンターではなく直接孔子学院にお寄せください。
※上記とは別に講座開講土曜日のみ9:00-14:30(秋期講座開講時間帯)はPFCの旧事務室で開室しています。

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