• HOME
  • 学生生活
  • 入寮申込について(日本人学生/日本在住の留学生用)

入寮申込について(日本人学生/日本在住の留学生用)

入寮希望者は必ずご覧ください

2024年春学期入寮 申し込みから入寮までの流れ

1. 申し込み

入寮申込フォームに従い必要事項を入力してください。入寮申込フォームの記入につきましては、本ページ下部「入寮申込フォームのご案内」にてまとめておりますので、後ほどそちらもご確認ください。

2. 入寮審査

応募が多数の場合は書類内容に基づき選考を行います。なお、期日前の回答や選考過程の経緯等についての照会は行っておりません。

3. 入寮許可・手続き

入寮の可否は電子メールで回答します。

ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、本学からのメールを受信出来ない場合がございます。本学ドメイン「obirin.ac.jp」「obirin.dormfor.com」を指定受信設定してください。設定方法は端末により異なります。

入寮許可の通知が届いた方に専用のマイページをご案内いたします。寮費振込み依頼書も掲載されていますので、所定の期日までに納入してください。また、入寮誓約書に保護者と連署・捺印し、入寮日に持参してください。

4. 入寮

指定された入寮日に入寮してください。

5. 二人部屋の申込みについて

ルームメイトの名前を備考欄に記入してください。2人部屋の使用は同性に限ります。

寮費は37,500円/月、管理費は5,000円/月となります(2人合計の場合、寮費は75,000円/月、管理費は10,000円/月)。2人のうちの片方の寮生が退寮した場合は、寮長は居留する寮生の居室移動や寮費の変更を行うことがあります。但し、やむ得ない理由のある場合に限り、寮費・管理費は据え置きのまま居室の移動も免除されます。居室移動の場合、Aタイプ入寮初期費用の差額を請求されます。

【その他】

*寮則と入寮誓約書は左記リンクより参照してください。
*在寮期間は最長2年間です。原則として学期途中の入退寮はできません。

【入寮申込受付期間】

入寮募集のお知らせは下記をご確認ください。

・受験合格者の方:Moodle
・在学生の方  :Moodle(春学期は募集しておりません)

入寮申込フォームのご案内

申し込みは、以下の申込みフォームより受け付けています。実際の入力は、長時間(5〜10分程度)かかる可能性がありますので、事前に以下の内容を確認いただくとスムーズに申し込みができます

1. 事前に以下の情報を用意します。

在校生、新入生の方 学籍番号、もしくは受験番号 ※在校生の募集は秋学期のみです。
外国籍の方 在留カードに記載している情報、日本在住時の連絡先の情報
申し込み者:全員対象 顔写真データ ※縦横比4.5×3.5、縦横比4×3等、縦長のファイル
入寮志望理由について 志望理由についての回答
下記の質問を行います。
事前にテキストデータとして下記の質問に対する回答などを用意しておくと、入力が楽です。全部で4問あります。

質問 .1
今まで体験したことのある活動について入力してください。また、それらの体験を通じて学んだ事を入力してください。(例:生徒会、委員会、部活動、ボランティア活動、郊外活動、サークル活動、海外生活等)(文字数 200文字程度)

質問 .2
あなたが国際寮に入寮を希望する理由、また、入寮後に挑戦したいことを具体的に入力してください。文字数 200文字程度)

質問 .3
あなたの長所と短所や特技など、自己アピールを入力してください。(文字数 200文字程度)

質問 .4
あなたの外国語の語学力について入力してください。 例) 英検2級、日本語N2、等

2. 申し込みフォームにアクセスします。

ご自身に該当する募集を探して、[申し込む]をクリックしてください。

3. メールアドレスを入力します

入力されたアドレスにメールが送信されます。メール内のURLにアクセスして本申し込みを開始してください。

4. 進行に従って、フォームに情報を入力していきます。

順次必要な情報を入力してください。最後に「申し込む」ボタンを押して、申込みが完了します。

5. 申し込み完了通知メールが届きます。

6. 申込期間終了後に選考を行い、結果をメールでお送りします。

ページの先頭へ