学外の方へ | 桜美林大学図書館

学外の方へ

図書館の利用について

他大学の方

他大学の学生・研究者・教員の方は、所属する大学等の図書館を通してご利用ください。
例)紹介状を持参し館内閲覧・複写(著作権法の範囲内)、ILL相互貸借、複写依頼

紹介状について

他大学学生・研究者・教員の方が、本学図書館を利用する際には、所属する大学等の図書館で紹介状を発行してもらう必要があります。
来館時は紹介状と学生証などの身分証を持参してください。また、紹介状の発行には時間がかかる場合がありますので余裕をもって手続きしてください。

地域開放サービスをご利用の方

桜美林大学図書館は、18歳以上で学術研究を目的とする方へ、地域開放を実施しています。
地域開放サービスの詳細は下記リンクをご覧ください。

相模原市民の方

相模原市民の方は、地域開放サービスのほかに「相模原市立図書館と桜美林大学図書館の相互利用に関する協定」を利用することもできます。
詳細は下記リンクをご覧ください。

エクステンション講座受講者

「エクステンション講座受講証」をご用意のうえ、三到図書館(本館)カウンターまで申し出てください。ライブラリーカードを発行いたします。
エクステンション講座の受講期間、以下の貸出条件で三到図書館を利用することができます。
※三到図書館のみ利用できます

エクステンション講座受講者の貸出数・貸出期間

資料種類 貸出冊数 貸出期間
図書(和書、洋書、指定図書、年鑑、白書) 2冊(指定図書含む) 2週間(指定図書は3日間)
未製本雑誌・紀要 貸出不可
視聴覚資料 2点 1週間

※エクステンション講座受講者を含む学外の方は、購入希望、ILLサービスはご利用できません

ページの先頭へ