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大学院

2007年度

言語教育研究科の2007年度修士論文等題目一覧

言語教育専攻(日本語教育専修)

  • 教室談話をもとに教室活動における学習者の不安を探る ‐教師と学習者とのやりとりから‐
  • 在日日系ブラジル人2女性の言語生活 ‐日本語習得から‐
  • 日本語会話における「言いよどみ」の機能 ‐日本語学習者と日本語母語話者の対話データの分析から‐
  • 日韓母語話者の初対面会話 ‐「笑い」を中心に‐
  • 学習者の個別性と社会的ストラテジーに関する調査
  • 教室外における漢字学習に関する縦断的研究 ‐非漢字圏学習者を対象にして‐
  • 東文学社と近代中国の日本語教育
  • コピュラ文の日中対照研究
  • 接触場面における中国人日本語学習者の相づち
  • 東アジア就学生の教室外における異文化コミュニケーション ‐アルバイト・社交場面を中心に‐
  • フィリピン国際結婚児童の日本語継承
  • 大学短期留学生の自律性に関する一考察
  • 外国人住民の情報収集 ‐H市の現状から‐
  • 中国語母語話者の訓読み習得 ‐形態・音韻・意味のトライアングル 3つの繋がりの検証から‐
  • 日本語学校の抱える問題 ‐伸びない学習者と伸ばしたい教師の試み‐
  • インターラクションを中心とした日本語読解教育
  • 非連携型日本語教育ボランティア団体 ‐活動場所の視点から‐
  • 海外在住国際結婚家庭における日本語継承 ‐体験入学を中心に‐
  • 言語教育におけるゲームのデザイン ‐学習者の情意とゲームに対する評価との関係から‐
  • 留学生別科におけるチュートリアル授業の役割
  • 福岡方言のアスペクト ‐「テイル」「テアル」を中心に‐
  • 日系研修員の特性を考慮した漢字指導の提案 ‐短期コースにおける実践および追跡調査をもとに‐

言語教育専攻(英語教育専修)

  • 結束性重視の英文読解指導 ‐高校生に文と文のつながりを理解させるために‐
  • ストレスとリズムの認知的な指導の試み ‐大学の英語授業にあてはめた場合‐
  • 中学3年生を対象とした動詞の指導 ‐7文型と品詞を利用して‐
  • 中学生の英語学習における動機づけ ‐学期・学年・性別による違い‐

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