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大学院

2009年度

国際学研究科の2009年度修士論文等題目一覧

国際学専攻(国際関係専修)

  • モンゴル国の産業発展における地下資源開発の位置及び外資導入の役割
  • 中国の人民元改革と変動為替レートへの移行
  • テロ組織による政治組織化戦略に見られる合理性と正統性 -ハマスの事例を中心として-
  • 中国鉄鋼産業構造の高度化における日本企業の役割
  • ラオスにおける出版への国際開発協力の可能性 -自立発展的な読書推進運動を確立するために-
  • 軍事における民間部門の活用と課題
  • 脱北者の受け入れ -中・韓・日の実行と国際難民法からの検討-
  • Evaluation of Adolescent Development Program for Abolishing Child Marriage in Bangladesh Rural Area
  • 中国の自動車産業における一考察 -民族系自動車メーカーの将来の可能性-
  • モンゴル進出日系IT企業の人的資源管理に関する研究 -ハーズバーグのM-H要因論に基づいた日系ソフトウェア企業の分析-
  • 液晶産業における再資源化の国際比較 -環境保護と経済政策の均衡-
  • 中国朝鮮族の「二重性」に関する分析
  • 経済発展下の中国農村部における生活用水の保健性に関する研究 -福建省福清市龍田鎮を事例として-

国際学専攻(国際経営専修)

  • ベンチャー企業の成長要因と対策について -日韓両国ベンチャー企業の視点から-
  • 日本車購入調査から見た中国消費者心理の研究 -TOYOTAの事例から-
  • グローバル時代の中国物流事業 -日中宅配便企業の比較から-
  • 日中知的財産権の比較研究 -商標権を中心に-
  • グローバル時代における国際戦略提携の分析と展望
  • 日系自動車企業の中国進出とその経営戦略 -広州ホンダの事例を中心に-
  • 中国におけるWTO加盟の分析とサービス貿易の発展 -日中サービス貿易を中心に-
  • リテールバンキングの革新と顧客創造 -顧客差別化マーケティングの研究-
  • ITソフト産業における中日連携の可能性 -産業発展の視点から大連地域のシリコンバレー化を目指して-
  • 日本の80年代バブル発生の原因に関する研究 -サブプライムローン問題との比較を中心に-
  • モチベーション改善をもたらす賃金制度の一探求
  • 自動車産業の自主ブランド開発戦略 -中国自動車企業の3つの開発モデルを中心に-
  • 中国企業に対する水処理技術移転に関する研究
  • 中国における日本自動車企業の顧客満足戦略 -トヨタ-レクサスの事例研究を中心に-
  • 日本的経営の普遍性 -アベグレンを超えて-
  • 経営者の役割と責任 -ドラッカー経営理論の再吟味-
  • コンビニ業界におけるサービスの多様化と今後の展開
  • 在中日系企業における異文化経営の展開 -「パーソナリティ・パワー」の人事戦略を中心に-
  • グローバル時代における戦略的人材育成 -企業内教育とコーポレート・ユニバーシティを中心として-
  • 技術シナジーのマネジメント -住友スリーエムの"技術経営"を中心に-
  • 中国における外資系自動車企業の競争優位の比較研究 -VWとトヨタ自動車の製品開発を中心に-
  • 日本企業におけるCSRの一考察 -中国企業CSRへの提言-
  • 中国の改革開放推進および日本企業の中国の進出 -沿海、西部開発を踏まえて-
  • 日本の自動車中古部品事業の成功要因と中国企業への適用
  • グローバル時代における中国家電メーカーの海外進出 -ハイアールを中心に-
  • クロスボーダーM&Aにおける文化統合 -日・中企業による米国企業のM&Aを中心に-
  • 日本企業の環境経営とリサイクル -特定家電リサイクルを中心として-
  • グローバル経営における人材育成戦略 -グローバルリーダーの育成を中心に-
  • 日本の百貨店におけるサービス・マーケティングの研究
  • 中国における小売業の革新性に関する一考察 -日欧米の小売企業の比較研究を通して-
  • 中国市場に進出する日系企業環境ビジネスの一考察 -水処理企業の事例研究を踏まえて-
  • 中国進出日系企業の人的資源管理 -ホワイトカラー・マネジメントを中心に-
  • 日本企業の国際化とグローバル人材の育成 -トヨタ自動車の事例を中心として-
  • M&A戦略の国際比較研究 -経営権の防衛策に関する日・韓のケース・スタディーを中心に-
  • 化粧品産業のブランド戦略
  • 東京ディズニーランドと香港ディズニーランドの比較研究
  • 中国企業の対外直接投資の一考察 -対日直接投資を踏まえて-

国際学専攻(文化政策専修)

  • 中国旅行業の変遷 -中日旅行社の比較を通して-
  • 日系携帯メーカーの中国市場への再進出について

国際学専攻(比較文化専修)

  • 1930年代における日本の道徳教育論 -雑誌『道徳教育』の分析を手がかりに-
  • イベント観光のマーケティングに関する研究 -障害者受け入れの対応状況と今後の課題-

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