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大学院

2008年度

国際学研究科の2008年度修士論文等題目一覧

国際学専攻(国際学専修)

  • 台湾問題 -統一と独立の論争-
  • 上海におけるコンビニエンス・ストア戦略 -日系CVSの実態と中国CVSの展望-
  • 古代東アジアにおける渤海の対外関係 -大武芸時代の部族統合を中心に-
  • ERPと企業経営 -日本企業導入の事例から見る中国企業のERP導入-
  • 日本における難民申請者の収容 -国際人権法を手がかりに-
  • 日本人の礼儀作法と日本の調和的社会 -孔子の思想からみる-
  • 先端技術の軍事移転 -その現状と問題-
  • 中国における新型農民専業合作経済組織について
  • スウェーデンにおける高齢者医療福祉サービスと高齢者医療福祉改革 -エーデル改革を中心に-
  • 中国における農村金融問題と政府の対策 -貸付困難を中心として-
  • 中国鉄鋼産業の将来性 -日本鉄鋼産業発展水準の違いと提携関係の視点から-
  • 2008年までの原油市場の中期分析と今後の中期展望に関する経済学的研究

国際学専攻(国際経営専修)

  • 中国内モンゴルの乳製品企業の発展について -日本の乳製品企業の発展との比較を踏まえ-
  • 中国証券市場発展の条件 -アメリカ、日本証券市場との比較-
  • 中国企業のブランド戦略 -日、米、中企業の成功事例を踏まえて-
  • 日本における大学教育経営の一考察 -私公立大学を踏まえて-
  • コンビニエンス・ストアの経営と情報システム -セブン・イレブンジャパンの事例研究を中心として-
  • 中国エアコン市場における日系企業の戦略 -東芝、ダイキンの戦略を中心に-
  • 市場の国際化と家電量販店戦略の新展開 -都市型商圏(上海)への影響-
  • 中国物流業における一研究 -ハイアール物流と日系三洋日立物流との優位性の比較を踏まえて-
  • コンビニエンスストアの革新性と中国展開の可能性 -セブン・イレブンとローソン、ファミリーマートの比較を中心に-
  • 日本におけるM&Aの諸問題 -敵対的買収及びその防衛策を中心に-
  • 日本におけるビールメーカーの発泡酒マーケティング戦略 -大手4社の事例を中心に-
  • 製紙業の環境問題と3R研究 -日本製紙業の環境適応戦略を中心にして-
  • 中国における日系企業の人材現地化についての一考察
  • モータリゼーションの進展とガソリンスタンドの経営戦略 -日中のガソリンスタンド経営を比較して-
  • 日本の人事・賃金制度に関する探究 -小売業を中心に-
  • 税効果会計の現状と展望 -繰延税金資産・負債に係る諸問題-
  • 国際化を図る中国企業のブランド戦略に関する一考察 -事例研究を踏まえて-
  • 大連を中心とする物流の発展 -中日民間物流企業の事例研究を中心に-
  • 中国企業における「走出去」戦略の一探求 -日中企業の比較を踏まえて-
  • 中国における日系企業の人材流出に関する研究 -北京近郊に進出の日系企業を中心に-
  • 日中企業のPMI比較 -ソフトバンクとレノボの事例を踏まえて-
  • 金融商品会計基準の国際比較 -純利益とその他の包括利益との関係を中心として-
  • グローバル時代における総合商社のCSR経営 -伊藤忠商事と中国中化集団公司の比較-
  • 中国における企業統治システムの探求 -国際比較をふまえて-
  • バングラデシュにおけるIT産業の発展戦略 -インドモデルの移転可能性の検証を通じて-

国際学専攻(文化政策専修)

  • 日本におけるコンビニエンス・ストア研究 -中国におけるコンビニの将来性-
  • コンピュータソフトウェアのマクドナルド化に関する考察
  • 天葬から見るチベット人の死生観について
  • 台湾大手航空会社の情報戦略に関する研究
  • 在日中国人のライフスタイル -就学生を中心に-
  • 人間援助のケースワーク理論についての一研究

国際学専攻(地域研究専修)

  • アメリカ帝国主義と「孤立主義」 -ヘンリー・カボット・ロッジと国際連盟加盟論争-
  • 福沢諭吉の中国観
  • 古代中国における「虹」の捉え方の変遷
  • 現代中国における「親孝行」観に関する研究

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