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大学院

2005年度

国際学研究科の2005年度修士論文等題目一覧

国際関係専攻

  • ホテルと環境問題 -ホテルの廃棄物について-
  • 現代日本における伝統音楽の復興と家元制度の役割
  • 中国企業における環境経営の研究 -日本の経験をふまえて-
  • 中国企業のブランド戦略に関する研究 -日本企業との比較を踏まえて-
  • 中国長江デルタにおける日系企業の人材現地化 -製造業を中心として-
  • インターネット証券会社の発展と今後の展望に関する研究 -松井証券、内藤証券を中心に-
  • CO2排出量削減における日中協力 -自動車産業を中心に-
  • トヨタの経営戦略にみる経営革新
  • パートタイマーとその戦力化についての研究
  • 中国における日本人若者観光誘致に関する研究
  • 「しつけ」に見る学校文化の日豪比較学校現場の民族誌的観察に基づく基礎研究
  • 日系企業の中国における現地化に関する研究
  • WTO加盟後の中国国内小売業の動向 -外資系小売業との競争・共存を中心に-
  • 中国企業のコーポレート・ガバナンス -国際比較を踏えて-
  • 中国におけるEMS企業の形成と発展 -日中の分業を踏まえて-
  • 日本のFTA戦略と日中FTAの可能性
  • 中国におけるコンプライアンス経営についての研究 -日本、アメリカとの比較を踏まえて-
  • 中国国有企業改革とコーポレート・ガバナンスのあり方 -上場企業を中心に-
  • パッケージ・ツアーの造成に関する研究 -中国の海外ツアーの現状と中日ツアー比較を通じて-
  • レジャー産業における顧客満足(CS)経営の在り方
  • 日本企業における成果主義人事制度の成功条件
  • 中国の銀行改革についての研究 -日本の銀行改革を踏まえ-
  • 中国進出日系企業における中国人従業員転職についての研究
  • 中国進出日系企業における経営行動の研究 -技術移転を中心として-
  • 中国市場における資生堂のブランド・マーケティング
  • 中国WTO加盟と観光業への影響
  • 中国企業の海外投資とグローバル化戦略についての研究
  • 中国の日系多国籍企業における異文化経営 -中国人社員の意識調査を中心に-
  • 日本における中国人観光者の誘致方策 -韓国との比較を中心に-

環太平洋地域文化専攻

  • アジア系アメリカ人の変容 -「帰化不能外国人」から「モデル・マイノリティー」へ-

国際学専攻

  • 中国自動車産業の再編について
  • 日本の金型産業の競争力
  • 中国の家電産業におけるブランド戦略
  • 明治期における仏教と女性 -婦人教会雑誌の考察を中心として-
  • わが国における法人事業税のあり方 -外形標準課税導入を中心として-
  • 日本人の美意識と自然観 -余白と生け花の美-
  • 中国人訪日観光客の誘致策
  • 中国における日本自動車メーカーの現地部品調達
  • 中国における日系企業のリスクマネジメント
  • 中国の農家経済における義務教育費負担軽減について
  • 中国市場のグローバル化と外資小売業の戦略展開 -国内小売業との共存戦略-
  • 中国の知的財産権戦略に関する一考察 -日本の知的財産権戦略を踏まえて-
  • 大連ソフトウェアパークの振興政策について
  • オーストラリアの高等教育における留学生受入制度の歴史と現状
  • QCサークルについての研究 -日本製造業の強さの基礎-
  • 中国における保険産業の現状と課題 -保険市場の動向と保険企業の対応を中心として-
  • 日本近代文学にみる家族の変容
  • 芥川龍之介と中国
  • 中国国有企業改革に伴う失業問題への研究
  • 中国国有企業改革について -経営者インセンティブ・システムを中心に-
  • 中国における日系企業のERPの活用について
  • 企業競争力の強化に向けたCSR(企業の社会的責任)への取り組み -日本企業のケース・スタディーを中心に-
  • 中国会計の変遷と現状 -中国会計の国際化へ-
  • 中国における日系企業の人材マネジメント -人事戦略と人材活用について-
  • 中国石油産業の発展と課題への研究 -日本との比較を中心に-
  • 適正収容力からみた観光地域の持続可能性の一考察 -世界遺産・九寨溝を中心に-
  • スポーツ・マーケティング研究 -その展開と問題点、将来像について-

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