• HOME
  • ニュース
  • 2015年
  • 桜美林大学指定航空従事者養成施設「検証・改善委員会」発足

桜美林大学指定航空従事者養成施設「検証・改善委員会」発足

2015年04月30日

桜美林大学指定航空従事者養成施設「検証・改善委員会」発足
-付加価値サイクルの維持と更なる充実のために-

これまでの経緯:
桜美林大学のフライト・オペレーション(パイロット養成)コースは、2012年4月より国土交通省による航空従事者養成施設として指定を受けて訓練を実施し、技能審査を経てライセンスの発行を行ってきました。しかし、2014年10月に実施された国土交通省の随時検査によって、ニュージーランドにおける飛行訓練委託先(Crew Training Centre:CTC)の現地の教官任用手続き、および訓練記録の記載等、届け出ていた内容とは異なる管理があったことから、国土交通省航空局の指導を受けてまいりました。
これを受けて、桜美林大学として規程どおりの訓練実施に向けた不具合事項の是正と各種管理上の不備の改善策策定のため、3月24日に航空従事者養成施設の指定を自主的に返上するとともに、検証・改善に向けてニュージーランドでの飛行訓練記録を含む資料の収集および確認作業等の自己検証を行ってきました。
大学を設置する学校法人桜美林学園は、さっそく規程通りの訓練実施に向けた不具合事項の是正と各種管理上の不備に対応すべく、外部有識者を核とする桜美林大学指定航空従事者養成施設「検証・改善委員会」を発足致しました。

今後の予定:
まず3ヶ月程度を目処に、今回の航空従事者養成施設の指定を自主的に返上の経緯に関する検証と改善策を纏め中間報告を致します。その後、中間報告に基づき、航空従事者養成施設の指定の再取得に至るまで定期的な検証と改善を行い、付加価値サイクルをいっそう確実なものにしてまいります。
桜美林大学は、当初の計画どおり飛行訓練委託先をアメリカ合衆国アリゾナ州に移行し、これまで以上に厳格で、かつ養成プロセスに細心の注意を払いつつ、真摯に優れたフライト・オペレーション・プロフェッショナルの養成を担って行く所存です。
既にご承知の通り、桜美林大学フライト・オペレーション(パイロット養成)コースを巣立った優れたパイロットが世界で活躍してくれております。彼らの価値を更に高めるべく、全力で努力をしてまいります。皆様方のご理解とご支援をお願い申し上げます。

2015年4月30日 学校法人 桜美林学園

ページの先頭へ