4月新設のグローバル・コミュニケーション学群 Welcome Guidance開催

2016/01/15


ブルース・バートン学群長

 1月10日(日)、町田キャンパスにおいて今年4月に開設されるグローバル・コミュニケーション(GC)学群主催のWelcome Guidanceが行われ、年内に実施されたAO入試や推薦入試ですでに合格・入学が決まっている高校生(67人)と保護者の方々(38人)が参加しました。

 このガイダンスは、1月から3月にかけて、語学学習を中心とした入学前の自主学習を促し、不安を取り除くことを目的として企画されたもので、参加者は、新学群の教育内容を学んだり、参加者同士が交流を図り、4月までの行動計画を立てるなど、多彩なプログラムを楽しみました。

 ガイダンスは、午前10時にブルース・バートン学群長の英日両言語による挨拶から始まり、午前中はGC学群カリキュラムの説明に続いて、4人の在学生(リベラルアーツ学群:2人、ビジネスマネジメント学群:2人、うちマレーシアからの留学生1人)によるスピーチ「オススメの学生生活の過ごし方」が実施されました。1年生のころの時間割や留学体験、ボランティア活動などの学外活動について楽しく、わかりやすく発表する先輩の姿に、高校生たちは「自分もこんな自信に溢れた学生になりたい」と熱心に聞き入っていました。

 昼食前には学食「桜カフェ」で相互交流のためのアクティビティを実施し、午後はGC学群の特徴であるグループワークとプレゼンテーションを一足先に体験しました。また、入学までの準備や心構えについての説明、保護者向けガイダンスなどが行われ、最後に「4月までの行動計画」を作成した後、李恩民GC学類長の中日両言語の挨拶で終了しました。

当日の写真と参加者のコメント

「在校生の話を聞いて充実した大学生活にするために、今から頑張ろうと思いました!」

「グループワークで、4月からの学習がどんななのかを想像することができました。楽しかったです!」

「たくさんの外国人教員がほんとにいて、すごいと思った。英語が徹底的に学べると思った。英語のスキルの向上しなくては!」

お問合せ

学校法人桜美林学園 学園広報室
TEL : 042-797-9772

最新のお知らせ

境川クリーンアップ作戦 町田市倫理法人会で本学学生が調査結果を発表

2017/11/15

町田市と相模原市のコミュニティーの活性化を目的とした「境川クリーンアップ作戦」。…

続きを読む

芸術文化学群映画専修初の劇場用映画「やがて水に帰る」12/2(土)公開

2017/11/13

芸術文化学群映画専修初の劇場用映画「やがて水に帰る」が、12月2日(土)から渋谷…

続きを読む

老年学研究科が東京老人保健施設協会と推薦入試に関する協定を締結

2017/11/10

桜美林大学大学院老年学研究科は、一般社団法人東京老人保健施設協会(東京都新宿区、…

続きを読む

ページトップ