第17回留学生日本語スピーチコンテストが行われました

2018年07月12日

2018年6月20日(水)桜美林大学国際寮にて第17回日本語スピーチコンテストを開催しました。

スピーチコンテストには正規留学生3名、交換留学生5名、留学生別科生9名の計17名が出場し日本語での生活や環境問題など様々なトピックでスピーチを行いました。

受賞者のコメントをご紹介します。

第1位 リベラルアーツ学群 李  思琦さん

 人生では自分が後悔しないように、いろいろ挑戦するべきだと思います。例え失敗しても、笑われても、自分の道や夢を見失わないということが今回のスピーチで取り上げたテーマでした。人生は困難な事だらけです。だからこそ、いつかは必ず乗り越えられると信じたいです。
 最優秀を頂けたときは本当に夢のようでした。元々日本語はあまり自信がなかったのです。「とりあえず挑戦してみるか」という思いで申し込みをしたのですが、このように勇気を持って挑戦することが一番大切なのではないかと思います。これからもどんな困難であっても、「とりあえず」精神を貫いていきたいです。


2位 交換留学生(RJ) 曽 秀玲さん

<スピーチの内容>
 私は環境問題などの社会的問題にとても関心を持っているので、スピーチコンテストでは、自分の見たこと、考えたことを伝えたいと思いました。それで、「地球かプラスチックか」をテーマにしました。
 みなさんが、このスピーチを聞いて、環境に優しいことを、些細なことからやり始めてくれたら光栄です。

<受賞の感想>
 スピーチコンテストには、遊びに行くような気持ちでしたので、まさか、2位となるとは思いませんでした。これまで、あまりイベントに参加しなかった私ですが、帰国する前に勇気を出して出場して、本当に良かったと思います。

<今後の抱負>
 抱負は… 大したものはありません。興味のあることを勉強し、もっと優秀な自分に出会えるよう頑張っていきたいと思います。






出場者のみなさん

氏名テーマ性別国・地域所属
石 欣昀 友達 中国 ビジネスマネジメント学群
モウ ロロ 大変な時こそ、普通に暮らす 中国 交換留学生(RJ)
Dang Thu Huong 私の国の観光地について ベトナム 留学生別科
楊 妍 上海の若い男性と日本の若い男性のちがいについて 中国 留学生別科
Craig, Colin 初めて一人で住んでいます アメリカ 交換留学生(RJ)
宋 恩宇 どうやって生命(いのち)を測りますか? 中国 留学生別科
周 云軒 私の国の有名な観光地 中国 留学生別科
梁 柱 人生で一番大切なもの 中国 留学生別科
李 嵐弘 自分 中国 留学生別科
何 昊林 卓球で地球を動かせる 中国 交換留学生(RJ)
Nguyen Thi Phuong Nguyen 人の価値と命の価値 ベトナム留学生別科
施 幼安 「すみません」社会と逆カルチャーショック 中国留学生別科
Phone Myat Kyaw 私の人生を変えた一言 ミャンマー留学生別科
ミン ギョンヒョク 少し変わってみよう 韓国ビジネスマネジメント学群
趙 碧萱 日本人のサービス精神 中国交換留学生(RJ)
曽 秀玲 地球かプラスチックか 中国交換留学生(RJ)
李 思琦 no zuo no life 中国リベラルアーツ学群

桜美林大学WebマガジンOBIRINER PLUSでも第17回留学生日本語スピーチコンテストの記事を掲載しています。あわせてご覧ください。

お問合わせ

日本言語文化学院(留学生別科)事務室
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4-16-1

TEL :
+81-(0)42-704-7041(平日 9:00~17:00)
FAX :
+81-(0)42-704-7033(終日)
Email :
rywx@obirin.ac.jp