日本言語文化学院長挨拶

学院長メッセージ

日本言語文化学院長(留学生別科) 張 平

日本に留学したい—日本で学び、日本の文化に触れ、日本で暮らしてみる、そういう願いを持っている若者は多くいます。しかし、どうすれば日本に留学することができるのか。

皆さんの夢が実現するためのサポートをするのが、私たちの仕事です。私たちは皆さんが日本に留学したいと考えている時からサポートしています。日本に留学しようと真剣に考え、その準備を始め、そしてついに希望の学校に進学する—それは長い道のりです。その長い道のりを皆さんとともに歩み、サポートをします。来日までの準備、来日後の生活、留学生別科での学習、進学に向けての専門選び、学校探し、出願書類の作成などなど、きめ細かいサポートが必要です。大学院進学を希望する学生には指導教員との連絡や研究計画書の作成などの指導も欠かせません。

留学生別科は大学の中にある教育機関です。大学生や大学院生と同じように図書館やインターネットなどの学生サービスをすべて受けることができます。学内進学には推薦制度もあります。桜美林大学の留学生別科は2005年4月に設置され、同年9月に開講しました。これまで中国(香港・台湾含む)、韓国、インド、タイ、ミャンマー、アメリカ、スペイン、ペルー、ベトナム、ドイツ、モンゴルなどから多くの留学生を迎えています。日本語や日本文化を勉強すると同時に目指したい専門分野の学習に必要な知識を学ぶことも可能です。また、大学や大学院でも専門分野の学修がスムーズに進むように、留学生別科で学ぶ間に日本での生活環境や学修環境に適応する能力を高めることもできます。

留学生別科は日本留学の夢の第一歩ですが、とても大事な一歩です。この大事な一歩を、よいサポーターとして皆さんとともに歩みたいと願っています。