弓道部 髙柳さん、百射会で優勝!女子部でも吉羽さん3位入賞

2016/05/11


百射会で優勝した髙柳さん

5月5日明治神宮で行われた東京都学生弓道連盟百射会に、本学弓道部を代表して髙柳昂平さん(リベラルアーツ学群2年)が出場。100本中、99本の矢を的に命中させ、優勝しました。また、61本連続で矢を的に中て(あて)、36本以上連中させた選手に贈られる連中賞も本大会でただ一人受賞しました。


記録会で3位に入賞した吉羽さん

この大会は8時間以上休みなしで行われるため、髙柳さんは部内選考会時から百射引いても疲れない体力作りと、射の精度を上げる練習に力を入れました。自分で大丈夫かという不安は、自分には実力があると暗示をかけることで射に集中。大会当日、序盤は緊張で一本一本が重く感じ、終盤は疲れとの闘いで的を外さないことに必死だったそうです。大舞台を終えた髙柳さんは「大きな失敗をすることもなく100本しっかりと引けたので、安心と嬉しさがあります。今後の大学弓道で、この結果が最高の成績とならないように、気を引き締めて練習したいと思います」と語りました。

一方、4月29日に一足先に開催された女子部記録会で吉羽莉南(よしばりな)さん(リベラルアーツ学群3年)が40本中、33中という成績で、3位となり健闘しました。また、𠮷羽さんも15連中し、連中賞(女子の場合は、15本以上が対象)も受賞しました。
毎日の練習で記録会に絶対に出る、と強い気持ちを持っていた𠮷羽さん。大会を終えた今、「目指していた結果を出せませんでしたが、入賞でき、自信に繋がりました。体力、精神力を向上させ、さらに良い結果を残したいです」とコメントしました。

お問い合わせ

桜美林学園 学園広報室
TEL : 042-797-9772

最新のお知らせ

アメリカンフットボール部、入替戦プロモーション映像を制作

2017/12/12

今週土曜日に明治大学と入替戦を戦うアメリカンフットボール部がプロモーション映像を…

続きを読む

オランダ大使館で「フローラルアートデザイナーコース」などの修了証書授与式が実施されました

2017/12/08

12月7日、世界でも随一のノウハウを有しているオランダ式のフラワーアレンジメント…

続きを読む

ページトップ