特別強化クラブ の1年生向けにセミナー開催

2013/06/13

6月11日にスポーツ推進センター主催の特別強化クラブ フレッシュマンセミナーが本学荊冠堂チャペルで開催され、1年生を中心に185名の部員が参加しました。

特別強化クラブとは、OACU(桜美林大学体育文化団体連合会)のうち特別に指定された団体で、今年は陸上競技部が新たに加わり、10団体となっています(>詳細はこちら)。

李副学長・学生部長の挨拶では、聖書から「強く望むこと」「本気で臨むことによってかなえられる」ことの大切さが述べられ、宮﨑スポーツ推進センター長から特別強化クラブのミッション(>ミッションはこちら)、スポーツ推進センターの役割について説明がありました。また、学生生活支援課から、必ず守るべき社会規範や学内ルールなどについて、強く指導がなされました。

さらに、本学でスポーツ倫理学などを担当する山口裕貴先生が「スポーツに打ち込む際、大学生として考えておきたいこと」の題名で講演。「ポータブルスキル」をキーワードに「思考力」「判断力」「実行力」の大切さ、そして、その3つを行うために必要な「記録に残す」「傾聴力」「読解力」が今、学ぶことであるとアドバイスしました。

最後は各クラブの主将がチームの目標、目的などをスピーチ。「2021年の学園創立100周年に日本選手権で優勝したい。今、そのためにチームの土台をつくりたい」と、未来に繋ぐ宣言をするなどそれぞれ熱い思いを語りました。


各クラブの主将(バレーボール部は男女それぞれ出席し、計11名が宣言した)

お問合わせ

桜美林大学 スポーツ推進センター
TEL : 042-797-7058

最新のお知らせ

オランダ大使館で「フローラルアートデザイナーコース」などの修了証書授与式が実施されました

2017/12/08

12月7日、世界でも随一のノウハウを有しているオランダ式のフラワーアレンジメント…

続きを読む

アメリカンフットボール部、リーグ戦・2位で1部TOP8との入替戦へ

2017/12/05

関東学生アメリカンフットボールの1部BIG8リーグ戦・最終節が12月2日(土)~…

続きを読む

ページトップ