5大学連携でグローバル人材採用に特化した「合同企業説明会」を開催しました

2014/03/31

桜美林大学は学生のキャリア支援の一環として、5大学*連携プロジェクト(Globalization of University Project)でグローバル人材を目指す学生に限定した「合同企業説明会」を3月24日に開催しました。説明会は、連携校の一校である東洋大学・白山キャンパスで行われ、グローバル人材を求める5つの企業と47人の学生が集い、本学からは外国人留学生4人を含む計7人が参加しました。

説明会に参加できるのは、2015年の採用選考を受験予定で、5大学に在籍する外国人留学生もしくはTOEICのスコアが600点以上の日本人学生。企業は、5大学出身学生の採用実績があり、グローバル人材の採用、育成に積極的な企業です。今回、学生が具体的な志望理由・動機を持って説明会に参加するため、参加企業についての事前学習会が組み込まれました。当日学生たちは、企業の人事採用担当者を交えたパネルディスカッションに出席後、興味ある企業の説明会に参加しました。

この合同企業説明会について、学生生活支援課の高原幸治課長は「グローバルな舞台で活躍したい学生、グローバルな環境で活躍できる人材を求める企業、双方のニーズが合致した説明会はなかなかないことから、内定に繋がる良き出会いになればと願っている。また、複数大学の学生が事前研修などで情報や意見を交わす機会を通して、それぞれに新たな気づきがあることも大きなメリットだ」と、新たな取り組みに期待を寄せています。

*桜美林大学、亜細亜大学、神田外語大学、昭和女子大学、東洋大学

お問合わせ

桜美林大学 学生センター 学生生活支援課

TEL : 042-797-3128

最新のお知らせ

アメリカンフットボール部、入替戦プロモーション映像を制作

2017/12/12

今週土曜日に明治大学と入替戦を戦うアメリカンフットボール部がプロモーション映像を…

続きを読む

オランダ大使館で「フローラルアートデザイナーコース」などの修了証書授与式が実施されました

2017/12/08

12月7日、世界でも随一のノウハウを有しているオランダ式のフラワーアレンジメント…

続きを読む

ページトップ