ヨーロッパ健康心理学会で学生が研究発表

2012/09/25

2012年8月21日から8月25日にチェコのプラハで26th Conference of the European Health Psychology Society(ヨーロッパ健康心理学会)が開催され、本学の学生2名及び大学院生1名が研究発表をしました。

国際学会での発表は、査読付きの抄録審査を通過したものが許可されました。学部生での発表は、他国の参加者を含めても本学の飯村周平さん(健康福祉学群健康科学コース3年)、湯浅彩香さん(同4年)のみでした。

Does athletic experience increase athletes’ resilience?

氏名:上野雄己(うえの ゆうき)さん
所属:心理学研究科健康心理学専攻 修士課程2年
発表題目:Does athletic experience increase athletes’ resilience?
(日本語訳:スポーツ競技者の経験はレジリエンスを高めるのか?)

<研究内容>
レジリエンスとは、困難な状況でも適応していく力とされており、特に、心理的問題が多く報告されているスポーツ競技において、レジリエンスを高めることは非常に重要となっております。そのため、本研究では、スポーツ競技者の経験(具体的には、競技成績や競技者の属性)と、レジリエンスとの関連を調査することで、今後、スポーツ競技者の心理的問題の解決策につながるか検討を試みました。

<国際学会、研究発表の感想>
今回の国際学会では、自分の研究領域が大会テーマということもあり、とにかく英語で自分の研究を伝えたいというのが目標でした。結果としては、自信を持って研究発表をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。この経験をもとに、今後とも精進していきたいと思います。

The relationship between body image and social physique anxiety of Japanese female college students

氏名:湯浅彩香(ゆあさ あやか)さん
所属:健康福祉学群健康科学コース4年
発表題目:The relationship between body image and social physique anxiety of
Japanese female college students
(日本語訳:女子大学生のボディイメージと社会的体型不安との関連性の検討)

<研究内容>
近年、20代の女性を中心に過度な痩せ願望者が増加している傾向があり、強い痩せ願望によって、摂食障害などの健康問題もあげられている。そこで本研究では、女子大学生の自身の体型イメージが、"他人からどう自分が見られているか"という他者に対する体型不安に影響があるのかを検討した。今回の検討の結果、女子大学生の体型イメージが悪い程、他人に対する自分の体型不安も高いことが分かり、今後どのような健康教育を実施し女子大学生の健康的な体型維持を教育していくかが課題となった。


<国際学会、研究発表の感想>
今回、生まれて初めて国際学会という場で自分の研究発表を行うことができた。国際学会では、様々な国の方々の研究発表を聞くことができ、幅広い観点から研究を見ることができたと思う。また、自分自身の発表では数多くの方々が発表を聞いて下さり、自分の研究について英語でコミュニケーションをとることの難しさを痛感した。今後は今回の経験を踏まえ、自分の研究に活かせるように努力していきたい。

The relationship between proactive coping and awareness of self-growth

氏名:飯村周平(いいむら しゅうへい)さん
所属:健康福祉学群健康科学コース3年
発表題目:The relationship between proactive coping and awareness of self-growth
(日本語訳:中学生におけるプロアクティブ・コーピングと自己成長感との関連性の検討)

<研究内容>
中学生によるいじめ,自殺,不登校といった問題が,連日マスメディア等で報道され,社会全体における教育問題への関心の高さがうかがえます。そこで、これら諸問題への改善策の一つとして、「中学生が経験する困難な出来事を、どのようにして自己成長につなげることができるのか」という方法を検討しました。

<国際学会、研究発表の感想>
今回、国際学会において初めて研究発表を行い、世界各国の心理学の専門家と意見を交わすことができました。国際学会の場では、英語でのコミュニケーションに苦しむなど、自分の能力の至らないことに悔しさも感じましたが、この経験を活かすためにも、これからの学生生活の中で補い、伸長していきたいと考えます。

桜美林大学 入試広報センター

TEL : 042-797-9772

最新のお知らせ

アメリカンフットボール部、入替戦プロモーション映像を制作

2017/12/12

今週土曜日に明治大学と入替戦を戦うアメリカンフットボール部がプロモーション映像を…

続きを読む

オランダ大使館で「フローラルアートデザイナーコース」などの修了証書授与式が実施されました

2017/12/08

12月7日、世界でも随一のノウハウを有しているオランダ式のフラワーアレンジメント…

続きを読む

ページトップ