開講年度 | 2012年度 |
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開講学期 | 2012年度 秋学期 |
授業コード | 34211 |
科目 | 言語習得研究 |
教員氏名 | 宮副ウォン 裕子 |
授業種別 | 週間授業 |
授業概要 | 本講義科目の学習項目および活動は、受講生が「言語教育に携わる教師・研究者」として、言語学習・習得・社会化にかかわる理論を理解し、教育実践への応用に生かすことができるよう、設計されている。 |
到達目標 | 【到達目標】受講生は、この科目の受講終了時に、次のようなことができることが期待されている。 1)第一言語(母語)習得の理論が理解できる。 2)第二言語、外国語、継承語などの習得理論が理解でき、それに基づき、効果的な言語学習法・教授法について考察・討論できる。 3)第一言語、第二言語、外国語、継承語などの具体的な習得事例について考察・分析できる。 4)第一言語、第二言語、外国語、継承語などの維持、喪失にかかわる具体的な事例について、考察・分析できる。 5)海外の大学院生とともに「ヴァーチャル映画討論会活動」に参加し、メールとスカイプ会議を通して、「第一言語、第二言語、外国語としての」日本語を実際場面で使用する。収集した「実際使用データ」を分析・考察し、レポートが作成できる。 6)第2言語習得(SLA)研究の方法論を理解し、その理論的枠組みを適切に援用し、データの分析・考察ができる。 7)上記1)-4)のテーマについて、ミニプロジェクトを計画し、実証的なデータを収集し、6)で学んだ理論的枠組みレポートが作成できる。 【長期的目標】 本科目受講後、受講生は下記のようなことを自律的かつ継続的に学び、言語教師として教育実践に生かすことが、長期目標として期待されている。 1)自分が興味を持つ言語習得研究の領域について、継続して 最新の研究動向や情報を得るよう努める。 2)言語習得研究に関する知見や理論を、言語教師として担当科目の「シラバス設計」 「教室内・教師外の活動設計」「教材開発」「言語運用能力の評価法」などに適切に応用し、教育実践の改善に役立てる。 3)受講者は「教師/研究者(teacher-researcher)」 および 「内省的実践者(reflective practioner)」の視点を持ち続ける。具体的には、次のようなことに継続して取り組む。 (a) 教室内と教室外におよぶ学習者の「言語の学習および実際使用の状況」で、特に興味を持った点に着目し、社会文化的な文脈に即して観察や予備調査を試みる。さらに、研究課題の設定、先行研究のまとめ、調査などを経て、適切な理論的枠組みを用いて分析・考察を行い、研究課題の解明を行う。その成果が、学習者の言語学習・習得にかかわるニーズや問題点の解明に役立つように、教育実践の現場に生かすよう努める。 (b) 上記のような実証的研究の成果を研究会や学会等で口頭発表する。あるいは、報告書や論文にまとめ、各種紀要や学会誌に投稿する。このような方法で、言語教育学の理論的構築または実践的研究の知見などを、他の言語教育専門家と共有する。 |
授業計画 | 【具体的な学習項目】 第1回 2012年9月20日(木) 講義課目の紹介、課題(ヴァーチャル映画討論会、ミニプロジェクト)について説明 この科目に期待することについてアンケート(学習契約アンケート)の実施 全受講生は第1週から第12週まで、ヴァーチャル映画討論会に参加する。 【実践編】メディア利用のことばの学習(1) 短編アニメ『つみきのいえ』 第2回 9月27日(木) 第一言語(母語)習得(FLA)、第二言語、外国語、継承語の習得(SLA) 言語の習得と喪失、言語交替など 【実践編】メディア利用のことばの学習(2) 映画『バブルでGo』 第3回 10月4日(木) 言語を通した社会化(Language Socialization)、接触場面の研究 メディアを利用した言語学習、ITを利用した遠隔接触場面の言語コミュニケーションなど 【実践編】メディア利用のことばの学習(3) 映画『おくりびと』 第4回 10月11日(木) 第二言語習得(SLA)理論、第二言語の発達過程、 ヴィデオ視聴(横浜市立盲学校の試み) 第5回 10月18日(木) 言語習得の諸要因 環境要因(社会文化的背景、社会のニーズ、言語の地位・・・) 学習者要因(年齢、知性、適性、認知スタイル、学習ストラテジー、動機付け・・) 言語学習に関する自分史(LLH: language learning history) によるデータ収集と考察 社会文化的要因、社会経済的要因など 第6回 10月25日(木) SLA研究の方法論(1)言語学習ヒストリー(データ収集法、分析と考察) 文献講読発表(1) 第7回 11月8日(木) SLA研究の方法論(2)学習継続の動機(データ収集法、分析と考察) 文献講読発表(2) 第8回 11月15日(木) SLA研究の方法論(3)多言語職場における会話上の交渉 文献講読発表(3) 【中間レビュー(15分: Mid-term review)】 1−7週までの授業内容・進度について受講者全員と教員が意見交換および討論をする。 その結果を後半(8−15週)の授業の改善のために役立てる。 第9回 11月22日(木) SLA研究の方法論(4)接触場面の言語管理 文献講読発表(4) 第10回 11月29日(木) ミニプロジェクトの口頭発表(1) 第11回 12月6日(木) ミニプロジェクトの口頭発表(2) 第12回 12月13日(木) ミニプロジェクトの口頭発表(3) 第13回 12月20日(木) ミニプロジェクト乃口頭発表(4) 第14回 2013年1月10日(木) 教育実践への応用 教室内のSLA、教室外のSLA 教師の役割、学習者の責任など 第15回 2013年1月17日(木) 学習のまとめと振り返りアンケート(受講後学習契約アンケート)の実施、 今後の課題(教育面、研究面)について討論、 全学授業アンケートの実施 |
授業時間外学習 | ヴァーチャル映画討論会への積極的参加と内省記録の執筆 <授業時間外学習:40時間> 先行文献の講読とレジュメの作成 <授業時間外学習:10時間> ミニプロジェクトの計画と遂行、研究レポートの執筆 <授業時間外学習:20時間> 合計: 70時間 |
テキスト | 小柳かおる『日本語教師のための新しい言語習得概論』スリーエーネットワーク、2005 迫田久美子『日本語教育に生かす第二言語習得研究』アルク、2002. 宮副ウォン裕子・吉村弓子(2005)「ヴァーチャル教室の「日本の社会・文化」にかかわる意見の調整」高橋リタ他(編) 『日本研究と日本語教育におけるグローバルネットワーク』第2巻、281−292. ・ワークシートおよび資料 ・受講生は各自、新聞、雑誌、インターネット、テレビなどからデータ収集を行う。 |
参考書 | 岡崎眸・岡崎敏夫『日本語教育における学習の分析とデザイン−言語習得過程の視点から見た日本語教育−』 凡人社、2001 鈴木みどり(2001)『メディア・リテラシーの現在と未来』世界思想社 白井恭弘(2004)『外国語学習に成功する人、しない人−第二言語習得論への招待』岩波科学ライブラリー 本橋哲也(2006)『映画で入門 カルチュラル・スタディーズ』大修館書店 第二言語習得研究会 『第二言語としての日本語の習得研究』創刊号〜最新号 |
評価基準 | 【評価対象の課題】 【課題1】 ヴァーチャル映画討論会への参加と内省記録レポート (60%) (1a) ヴァーチャル映画討論会への参加(40%、第1週から13週まで参加) 映画を鑑賞し、映画批評を国内外の大学生・院生と、メール、テレビ会議を通して討論する 第1週〜第13週まで積極的な参加が期待されている (1b) 内省記録レポート(20%、2000字程度、第15週に提出) ヴァーチャル映画討論会に参加した内省記録をまとめる。 たとえば、遠隔接触場面の言語コミュニケーションに参加した際の意識、心理面の変化、 言語面の特徴(配慮表現、メタ言語表現)、話題、言語教育への示唆などに着目した記録。 【課題2】 論文講読とミニプロジェクト・レポート (40%) ミニプロジェクトに関連した先行文献を講読し、口頭発表(20%、第6〜9週に発表) ミニプロジェクトのレポートを執筆する (20%、2500字程度+添付資料、第10〜12週に提出)。 <テーマ> 1)言語の習得・学習・社会化に関するテーマ 2)「言語学習にかかわる自分史」によるデータ収集とその考察など 【評価基準】 二つの課題がともに きわめて優秀=A 一つの課題はきわめて優秀だが、もう一つの課題は優秀=B 二つの課題がともに 優秀=C 一つの課題は優秀だが、もう一つの課題が要求を満たしていない=D 二つの課題とも、要求を満たしていない=F 【注意事項】 1)欠席が授業回数の3分の1を超えた者は、評価の対象としない。 2)課題の提出が、指定された締め切りに遅れた場合、原則として、成績評価の対象としない。 |
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最終更新日 | 2012/08/29 |