シラバス詳細情報

開講年度 2012年度
開講学期 2012年度 秋学期
授業コード 29934
科目 ブランド論入門
教員氏名 長谷川 宏
授業種別 週間授業
授業概要 「ブランド」と聞いて皆さんは何が頭の中に浮かびますか?

この身近になった言葉が、企業のマーケティング実務の世界では、常に重要なテーマとして取り上げられ、
積極的な取り組みが行われています。いまやブランドという考え方は、商品というモノだけでなく、サービス
や技術、さらにはヒトや地域・国といった様々な対象における価値づくりの基準として、マーケティング活用
の領域を拡大しています。

本授業では、その基本となる理論と実践について、社会の身近な事例や企業の具体的な実践事例をまじえ
ながら、考え、学んでいきます。ブランドマーケティングに関する基礎知識はもとより、現在、企業のマーケ
ティング実務の現場で取り組みが行われている、実践的なブランド論を理解、習得することを目指します。
到達目標 ●ブランドマーケティングに関連する基礎用語について理解、説明できる。

●ブランドマーケティングに関する一連の実践方法について理解、説明できる。

●企業のブランド活動事例について、自らの分析と解釈が述べられる。
授業計画
第1回(9月20日)  本講義の狙いと概要
第2回(9月27日)  ブランドとは何か
第3回(10月4日)  ブランドマーケティング概論① 理論と基礎知識
第4回(10月11日) ブランドマーケティング概論② 戦略~実行の基本ステップ
第5回(10月18日) ブランドマーケティング概論③ ブランドマネージャーの仕事
第6回(10月25日) ブランド戦略の実務現場① ブランド価値の探り方1
第7回(11月8日)  ブランド戦略の実務現場② ブランド価値の探り方2
第8回(11月15日) ブランド戦略の実務現場③ ブランド価値の創り方
第9回(11月22日) ブランド戦略の実務現場④ ブランド価値の伝え方
第10回(11月29日)パワーブランドの価値構造分析① 事例分析 
第11回(12月6日) パワーブランドの価値構造分析② グループ演習  
第12回(12月13日)ブランドマーケティングの潮流①インターナルブランディング
第13回(12月20日)ブランドマーケティングの潮流②五感ブランディング
第14回(1月10日) ブランド論のいまとこれから
第15回(1月17日) 全体の振り返りとまとめ

授業時間外学習
●商品、店舗、企業などのブランドに関する情報に常に興味を持ち、キャッチアップしておくこと。

●重要なテーマについては、事前または事後学習として適宜課題(ミニレポート)を出す。
テキスト
特になし。
講義はPCデータを投影して行う。また重要な資料については授業内で毎回配布する。
すべてを配布するわけではないので、講義中にポイントを自身で筆記すること。
参考書
博報堂ブランドコンサルティング著 「ブランドマーケティング」日本能率協会マネジメントセンター
小川孔輔著 「ブランド戦略の実際」日経文庫
博報堂ブランドデザイン著 「ブランドらしさのつくり方」ダイヤモンド社
家弓正彦監修、松尾順著 「ブランディング戦略」誠文堂新光社

その他、適宜授業で紹介する。
評価基準
期末試験、課題ミニレポート、授業態度(出席状況、講義内の質疑応答内容等含む)で
総合評価する。

A:特に優秀な成績
B:すぐれた成績
C:一応その科目の要求を満たす成績
D:合格と認められる最低の成績
F:不合格
URL
最終更新日 2012/08/06