開講年度 | 2012年度 |
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開講学期 | 2012年度 秋学期 |
授業コード | 26014 |
科目 | 専攻演習II |
教員氏名 | 鈴木 平 |
授業種別 | 週間授業 |
授業概要 | 全体のテーマは、データ解析から心理学を学ぶことである。2012年度からは、「複雑な現象」に最先端の科学がどのようにアプローチするかがテーマとなる。また、PCを使いながら、基礎統計、多変量解析も学ぶ。後半は意見交換や質疑応答を通して深めてもらいたい。必要に応じて、個別指導も実施する。 |
到達目標 | PCとソフトウェア(SPSS)を使いながら、基礎統計、多変量解析がある程度できるようになる。 数理科学的な方法論を用いて、心身相関現象を理解する。 心身の健康の背後にある、現象の振る舞い、ゆらぎ、カオス・フラクタル性について理解する。 心身の健康の維持・増進のために新しい研究方法を用いて理解を深める。 |
授業計画 | 1.複雑さと単純さ 2.複雑系科学とは 3.複雑系とカオス 4.カオスと心身の健康/脈波と健康、認知症、不安障害、精神疾患 5.1/fゆらぎと健康、快適さ 6.フラクタルと健康 7.共感とコミュニケーションと同調性/同調、引き込み、つられ現象 8.発達障害と同調性、共感性 9.複雑系と仏教、東洋思想1/仏教、ヨーガ 10.複雑系と仏教、東洋思想2/老荘思想、道、気 11.新しい科学は何をもたらすか 12.研究最前線1/脈波、眼球運動 13.研究最前線2/呼吸、動作、歩行 14.複雑系科学の問題点 15.まとめ/心はカオスか、キリスト教と仏教 |
授業時間外学習 | ゼミ中に課題を課すので、次の授業までに調べてきたり、調べてきたことを発表してもらう。 レポート課題を課す予定である。 |
テキスト | 特になし |
参考書 | ゼミ内で紹介する。 |
評価基準 | 出席と受講態度、ゼミ内での発言、提出課題などを総合的に判断する。 試験は行わない。 A:欠席がほとんどなく、真面目に取り組んだ者 B:出席良好で、真面目に取り組んだ者。 C:一定以上の出席状況で真面目に取り組んだ者。 D:出席が一定以上の者。 |
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最終更新日 | 2012/03/12 |