お知らせ
2024.11.01(金)
【サッカー部】1部昇格決定!!2部リーグで準優勝!
本学サッカー部は10月19日(土)に行われた東京理科大学との最終戦を引き分けて、2部リーグで準優勝、1部昇格を果たしました。
サッカー部は昨年度、東京都大学サッカー連盟の2部(19チーム所属)に昇格したばかり。今季は最終戦の結果次第で1位にも3位にもなるという大混戦。上位2チームが自動昇格ができる中、暫定1位だった東京理科大学と同点で試合を終え、リーグ2位で1部への昇格を決めました。
柿原朝日主将(ビジネスマネジメント学群3年)は、「プレーや選手のレベルには自信があったので、とにかくチーム一丸となって取り組めるように意識した1年間だった。今年は全員で戦うという気持ちで、挨拶や返事、時間を守るなど当たり前のことを全員で当たり前に行い、どんなに些細なことでもチームメイトに感謝を伝え、自分がチームのために何ができるかを考えて行動してきた」と振り返りました。
試合中にキャプテンマークを背負った佐藤天真さん(健康福祉学群2年)は、「ゲームキャプテンを引き受けるにあたり大きなプレッシャーを感じていたが、自分が大きく成長できるチャンスであると考え、楽しみながら務めた。最終戦の引き分けという結果は少しもやもやが残ったが、昇格できてやってきたことが間違ってなかったんだと達成感を感じた。来年は厳しい戦いとなると思うが、全勝するつもりで、人としても強いチームを目指していきたい」とすでに先を見据えていました。
例年サッカー部は3年生がチームの主体となりますが、柿原さんは4年次もプレーを続けると決め「昇格が決まりほっとしているのと同時に、この結果は支えてくださったみんなのおかげだと心から思った。主将として過ごした1年間は長く感じたが『自分が自分が』と行動していた昨シーズンから、『チームのために』と考えられるようになり、人として成長できたのではないかと感じている。私はサッカー部で唯一ビジネスマネジメント学群に所属しているので、来シーズンはレギュラーを狙いつつも、スポンサー企業を集めることでもチームに貢献していこうと思っている」と最高の笑顔で話しました。
10月30日(水)、村澤扶路雄監督、村主光平コーチ、柿原朝日主将、長岡篤史顧問が畑山浩昭学長を訪れ、今シーズンの結果を報告しました。村澤監督は「1部になるとレベルが一気に上がる。1部でしっかりと戦える実力を着実につけていきたい」と話し、畑山学長は「昇格して1年でまた昇格する飛躍ぶりに驚きと感動をもらった。本当に嬉しい。1部でも存分に活躍をみせてほしい」と今後の活躍に期待を寄せました。