お知らせ
2023.12.06(水)
【アメフト部】1部TOP8に返り咲き!
アメリカンフットボール部が、12月3日(日)にアミノバイタルフィールドで行われた最終戦に勝利し、1部TOP8(関東学生アメリカンフットボール連盟1部上位リーグ)への昇格を決めました。昨年、惜しくもBIG8に降格しましたが、1年での返り咲きを果たしました。
今シーズンの1部BIG8(1部下位リーグ)は大混戦を見せました。最終戦の試合結果によって大きく順位が変わる大一番で、本学は駒澤大学と対戦。リーグ優勝の可能性が残されていたのは、いたずらにも本学と駒澤大学のみ。今シーズンは、BIG8優勝校がTOP8に自動昇格することが決まっており、両校ともに譲れない一戦となりました。
先制点を決めたのは本学のRB(ランニングバック)山田拓海選手(健康福祉学群・4年)。続く2回目のタッチダウンも山田選手がもぎ取り、前半を14-0で折り返しました。ハーフタイムでは、ソングリーディング部とチアリーディング部がパフォーマンスで会場を盛り上げ、チームに勢いをもたらしました。後半はQB(クォーターバック)石田蓮選手(健康福祉学群・3年)が自らタッチダウンを決め、21-0と点差を広げます。その後駒澤大学に2タッチダウンを許すもディフェンス陣が守り抜き最終スコア21-14で勝利しました。
【監督:杉本誠司さん】
本年は最高の形で最終戦に勝利し、リーグ優勝と共に上位リーグ(関東学生1部リーグTOP8)への昇格を果たすことができました。これも日々の練習を怠らず常にチャレンジ(挑戦)とフィニッシュ(完逐)を意識し続けることができた学生の成果であることに疑いはありません。同時に、それを牽引した最上級生である4年生、そしてコーチングスタッフには心より感謝しています。本当にお疲れ様でした。来年は、強豪の揃うTOP8においてさらに真価が問われます。本当の価値を見出すとともに、さらなる高みを目指して新たなチームづくりに邁進していく所存です。これまで、応援していただいた皆さまには、これまでの感謝を申し上げつつ、一層の応援を賜りますよう来年もTNC(Three Nails Crowns)の活躍をご期待ください。
【主将:井上裕嗣選手(健康福祉学群・4年)】
今シーズンは最終的にはTOP8昇格という最高の結果で終わることが出来ましたが、とても苦しいシーズンでした。その中でも1番印象に残っているは最終節の駒澤大学戦です。勝利しTOP8昇格を決めた試合でもありますが、1年間やり続けてきたこと、チームとして目指してきた姿が形となったことで勝利出来たので、1年間信じてやり続けてきて良かったと思います。主将という立場になって、選手だけの力だけではここまで来ることはできなかったと改めて気づかされました。学生スタッフや指導者の方々、試合運営や応援に来て下さるOB.OGの方々、そして選手のサポートやチームの応援をしてくださる家族やファンの方々。皆さんのサポートがあっての結果だと思います。本当にありがとうございました。スタンドからの熱い応援や、ライブ配信での応援の全てが選手の力になっています。来年度は日本一を目指せる立場でフットボールをするので、引き続きTNCへのご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします。
今シーズンもアツい応援をありがとうございました。
今後とも本学アメリカンフットボール部への応援をよろしくお願いいたします!