チアリーディング部
01:桜美林のポジション
日本チアリーディング協会に加盟しています。
1989年にアメリカンフットボール部の応援活動を目的として創部されて以降、数々の大会で優秀な成績を収めてきました。関東大会、全日本選手権大会、全日本学生選手権大会、各大会にて優勝経験もあり、日本代表チームとして海外大会にも出場。
昨年のジャパンカップでは自由演技競技部門で7位、スピリッツ演技競技部門では4位といずれも上位入賞を果たしました。
02:ルール
チアリーディングは「いかに観客を魅了し、引き付けることができるかどうか」を競う「表現スポーツ」。
応援から始まった特色を生かし、チア・サイドラインといった掛け声やアームモーション、特殊なジャンプ、組体操技術であるパートナースタンツやピラミッドなど、チアリーディング特有の技術を使って演技を構成し、元気良さや楽しさ、美しさを表現します。
チアリーディングの演技は、「スタンツ」「タンブリング」「ジャンプ」「ダンス」という4つの要素を組み合わせて演技が構成されます。特に組み体操のように人を乗せたりジャンプさせたりする「スタンツ」はチアの花形パフォーマンスです。
自由演技競技部門は8~16人のチームで行う、2分半の演技の完成度や難易度を競う採点競技。(2022年度関東大会の演技時間は2分)。表現スポーツである為、演技の完成度や技の難易度、同調性や演技構成の工夫などの部分で採点されます。
03:観戦方法
チケットの購入方法:大会会場にて当日券販売
主な会場へのアクセス:国立代々木体育館
*2022年度 第24回関東選手権大会、JAPAN CUP2022日本選手権大会
04:チームの見どころ&アピールポイント
桜美林のチアの信条は「美しい演技」。
ともすればアクロバティックな技が注目されがちな競技ですが、手先足先、そして表情と、微細な表現に心を配りながら、演技に臨んでいます。
「自然とチームや学年の壁を越えてコミュニケーションを取れる」という“風通しの良さ”も特徴です。
桜美林のチアは今年も、そのさわやかな笑顔とエネルギッシュな演技で見る人すべてに元気を注入します。