出願から選考まで

【重要】新型コロナウイルス感染拡大により、スケジュール等が変更になっております。2020年度春学期出願者には個別にお知らせいたします。」

出願資格及び注意事項

出願資格

学士課程

大学院

注意事項

科目等履修生・聴講生 共通事項

科目等履修生

聴講生

出願及び選考の流れ

資料請求

資料請求

出願

期間

春学期
2020年3月5日(木)~2020年3月13日(金)※必着/取扱時間 9:00~17:00
秋学期 2020年8月17日(月)~2020年8月24日(月)※必着/取扱時間9:00~17:00

※選考料(10,000円)のみ出願期間内にお振り込みください。(選考料は返金できません)
※郵送または直接窓口にてお申し込みください。窓口申し込みの場合は、17:00をもちまして受付を終了します。
※出願書類の不備により不合格となる場合があります。再度ご確認の上、ご提出ください。
※一度ご提出いただいた出願書類はご返却いたしません。

出願書類

新規

継続(春学期と同じ種別で秋学期にも継続して出願される方)

外国籍の方は以下の書類も合わせてご提出ください

提出先

※履修・聴講希望先により提出先が異なります。
※学士課程及び大学院の両方へ出願される場合は、各出願先に必要書類をご提出ください。

学士課程

大学院(通学課程・通信教育課程)

選考から受講まで

選考

・書類選考及び面接・筆記試験を行います。
   ただし、面接・筆記試験は免除されることがあります。面接・筆記試験の該当者には追ってご連絡いたします。
・次のA又はBに該当する方は、以下のとおり教職課程又は博物館学芸員課程担当教員との面接による選考があります。
   A.教員免許状取得を目的として科目等履修を希望する方
   B.「博物館実習」の履修を希望する方

(春学期)
日時:2020年 3月19日(木)13:00

 場所:明々館A304教室
対象:原則、出願者全員とする

(秋学期)
日時:2020年 8月28日(金)13:00
 場所:秋学期の資料請求後に配布する「2020年度秋学期 教職課程科目等履修要項」を確認してください。
※秋学期はAの方のみを対象とします。

選考結果通知期限

春学期
2020年 4月 7日(火)
秋学期 2020年 9月17日(木)

※「選考結果通知書」及び「志願者個人別表」をご自宅へ発送いたします。授業開始日前日までにお手元に届かない場合は、問い合わせ先までご連絡ください。
※抽選科目をお申し込みの場合には、抽選結果が出次第、通知書を発送いたします。
なお、通知期限までに届かない可能性がある場合には、まずはお電話で結果を通知することがございます。

 

授業開始日

春学期
2020年 4月 9日(木)
秋学期
2020年 9月18日(金)

※授業開始日以降、学生証を交付いたします。詳細は「選考結果通知書」にてご確認ください。

科目の取消及び費用の取扱について

・出願後の受講科目やクラスの変更は原則できません。
・以下期日までにお申し出いただいた場合に限り、科目の取消しのみ受け付けます。 ただし、抽選科目については取消しができません。

春学期
2020年 4月16日(木) 17:00
秋学期 2020年 9月25日(金) 17:00

費用の取扱について

①選考料 いかなる場合でも返金はできません。
②登録料 ご本人の都合により、全科目の履修取消をお申し出された場合でも、請求の対象となります。
③授業料 所定の期日までに受講取消のお申し出がない場合、請求の対象となります。
④教材費 所定の期日までに受講取消のお申し出がない場合、請求の対象となります。
また大学院通信教育課程の科目を取り消す場合は、配布した教材をご返却いただきます。

ページの先頭へ