• HOME
  • 科目のご紹介

科目のご紹介

科目一覧(令和3年度)

必修領域

科目の名称時間対象学校種対象免許種詳細
教育の最新事情6全教員教諭
養護教諭
栄養教諭

選択必修領域

科目の名称時間対象学校種対象免許種詳細
今なぜ学校の『組織的対応』が必要なのか6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
「行動」に基づく児童・生徒の理解と具体的支援に向けた『教育相談』6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
生きづらさを見つめ、心に寄り添う『教育相談』6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
『学校・家庭・地域の連携』(ある先輩オヤジ教師の目線)6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
『英語』の<なぜ>に答える(中学校・高校)6中学校
高等学校
特別支援学校
(英語科教員向け)
教諭
小学校『英語』の基礎・基本(小学校・中学校)6小学校
中学校
特別支援学校
(英語科教員向け)
教諭
『情報』の理解と教育への活用6小学校
中学校
高等学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
『学習指導要領の改訂』を読み解く6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
高校を中心とした通級指導プログラム6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
思春期の性(人権と共生に関する学習)6中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
子どもの性(いのちと健康の学習)6幼稚園
小学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
教師に求められる大気環境リテラシー6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
日本における幼児教育の歴史と課題(キリスト教保育を中心に)6幼稚園
小学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
未就学から成人までの発達障害の理解と対応6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
主体的・対話的で深い学びのための授業改善6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭

選択領域

科目の名称時間対象学校種対象免許種詳細
今なぜ学校の『組織的対応』が必要なのか6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
「行動」に基づく児童・生徒の理解と具体的支援に向けた『教育相談』6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
生きづらさを見つめ、心に寄り添う『教育相談』6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
『学校・家庭・地域の連携』(ある先輩オヤジ教師の目線)6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
『英語』の<なぜ>に答える(中学校・高校)6中学校
高等学校
特別支援学校
(英語科教員向け)
教諭
小学校『英語』の基礎・基本(小学校・中学校)6小学校
中学校
特別支援学校
(英語科教員向け)
教諭
『情報』の理解と教育への活用6小学校
中学校
高等学校
教諭
『学習指導要領の改訂』を読み解く6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
高校を中心とした通級指導プログラム6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
思春期の性(人権と共生に関する学習)6中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
子どもの性(いのちと健康の学習) 6幼稚園
小学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
博物館と学校教育6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
教師に求められる大気環境リテラシー6小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
日本における幼児教育の歴史と課題(キリスト教保育を中心に)6幼稚園
小学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
未就学から成人までの発達障害の理解と対応6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭
主体的・対話的で深い学びのための授業改善6幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校
教諭
養護教諭
栄養教諭

ページの先頭へ