• HOME
  • 講義のご紹介

講義のご紹介

講義一覧

必修領域

講習の名称時間主な受講対象者対象免許種詳細
教育の最新事情6全教員教諭、養護教諭、栄養教諭

選択必修領域

講習の名称時間主な受講対象者対象免許種詳細
今なぜ学校の組織的対応が必要なのか—学校の組織力についての考察— 6小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
「行動」に基づく児童・生徒の理解と具体的支援に向けた教育相談 6幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
生きづらさを見つめ、心に寄り添う「教育相談」6幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
学校・家庭・地域の連携 ~ある先輩オヤジ教師の目線~6小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
英語の<なぜ>に答える —<なぜ>の答え方20— 6小学校・中学校・高等学校英語科教諭向け教諭
「情報」の理解と教育への活用 6小学校、中学校、高等学校教諭、養護教諭、栄養教諭
次期学習指導要領の改訂を読み解く-これから育てるべき学力と授業づくり- 6小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭

選択領域

講習の名称時間主な受講対象者対象免許種詳細
思春期の性-人権と共生に関する学習 ~思春期の性と生を育てる~ 6中学校教諭、高等学校教諭、養護教諭教諭、養護教諭
子どもの性-いのちと健康の学習 ~子どもの性と生を育む~ 6幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭教諭、養護教諭
博物館と学校教育—授業で使おう博物館—6小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭教諭
教師に求められる大気環境リテラシー6小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭、養護教諭教諭、養護教諭
日本における幼児教育の歴史と課題 —キリスト教保育を中心に—6幼稚園教諭、小学校教諭、養護教諭教諭、養護教諭
未就学から成人までの発達障害の理解と対応6全教員教諭、養護教諭、栄養教諭
今なぜ学校の組織的対応が必要なのか—学校の組織力についての考察—6小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭教諭
「行動」に基づく児童・生徒の理解と具体的支援に向けた教育相談6幼稚園、小学校、中学校、高等学校、養護教諭、栄養教諭教諭、養護教諭、栄養教諭
生きづらさを見つめ、心に寄り添う「教育相談」6全教員教諭、養護教諭、栄養教諭
学校・家庭・地域の連携 ~ある先輩オヤジ教師の目線~6小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭、養護教諭教諭、養護教諭
英語の<なぜ>に答える —<なぜ>の答え方20—6小学校・中学校・高等学校英語科教諭向け教諭
「情報」の理解と教育への活用6小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭教諭
次期学習指導要領の改訂を読み解く-これから育てるべき学力と授業づくり-6小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭、養護教諭教諭、養護教諭

ページの先頭へ