• HOME
  • 講義のご紹介

講義のご紹介

講義一覧

必修領域

講習の名称時間対象学校種対象免許種詳細
教育の最新事情6全教員教諭、養護教諭、栄養教諭

選択必修領域

講習の名称時間対象学校種対象免許種詳細
今なぜ学校の『組織的対応』が必要なのか6小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
「行動」に基づく児童・生徒の理解と具体的支援に向けた『教育相談』6幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
生きづらさを見つめ、心に寄り添う『教育相談』6幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
『学校・家庭・地域の連携』(ある先輩オヤジ教師の目線)6小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
『英語』の<なぜ>に答える(中学校・高校)6中学校、高等学校、特別支援学校中学校・高等学校英語科教諭(限定)
『情報』の理解と教育への活用6小学校、中学校、高等学校教諭、養護教諭、栄養教諭
『学習指導要領の改訂』を読み解く6小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
高校を中心とした通級指導プログラム
(2020年6月16日開講)
6幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭
小学校『英語』の基礎・基本(小学校・中学校)
(2020年6月16日開講)
6小学校、中学校、特別支援学校小学校教諭・中学校英語科教諭(限定)

選択領域

講習の名称時間対象学校種対象免許種詳細
思春期の性(人権と共生に関する学習)6中学校、高等学校教諭、養護教諭
子どもの性(いのちと健康の学習) 6幼稚園、小学校教諭、養護教諭
博物館と学校教育6小学校、中学校、高等学校教諭
教師に求められる大気環境リテラシー6小学校、中学校、高等学校教諭、養護教諭
日本における幼児教育の歴史と課題(キリスト教保育を中心に)6幼稚園、小学校教諭、養護教諭
未就学から成人までの発達障害の理解と対応6全教員教諭、養護教諭、栄養教諭
今なぜ学校の『組織的対応』が必要なのか6小学校、中学校、高等学校教諭
「行動」に基づく児童・生徒の理解と具体的支援に向けた『教育相談』6幼稚園、小学校、中学校、高等学校教諭、養護教諭、栄養教諭
生きづらさを見つめ、心に寄り添う『教育相談』6全教員教諭、養護教諭、栄養教諭
『学校・家庭・地域の連携』(ある先輩オヤジ教師の目線)6小学校、中学校、高等学校教諭、養護教諭
『英語』の<なぜ>に答える(中学校・高校)6中学校、高等学校英語科教諭
『情報』の理解と教育への活用6小学校、中学校、高等学校教諭
『学習指導要領の改訂』を読み解く6小学校、中学校、高等学校教諭、養護教諭
高校を中心とした通級指導プログラム
(2020年6月16日開講)
6全教員教諭、養護教諭、栄養教諭
小学校『英語』の基礎・基本(小学校・中学校)
(2020年6月16日開講)
6小学校、中学校英語科教諭

ページの先頭へ