受講申込み

■ 介護等体験代替措置対象者の方はこちらにお進みださい

1.受講環境確認

● お申込みの前に、お使いのパソコン環境が下記条件を満足しているか、確認してください。

2.受講について

● 下記事項をご確認の上、次に進んでください。

【受講】

 桜美林大学の講習は、インターネットにより受講していただきます。インターネット、パソコン環境によって、受講ができない場合がございますので、ご了承ください。

 また、次ページの「教員免許更新講習システム 利用規約」もあわせてご確認ください。

 

【受講期間】

 講習の受講期限は、年度末です。ただし、免許状の「修了確認期限」や更新手続き締め切りは、受講者ごとに状況が異なりますので、ご注意ください。(更新手続き締切日等は都道府県教育委員会にお尋ねください)

 《注意》
次年度へ年度をまたいで引き続き受講することはできません。次年度まで有効期限がある免許状をお持ちの方であっても、今年度中に受講(「修了確認試験で合格」を含む)を修了していただきます。
 

【受講料】

 受講者が納める受講料は、下記の通りです。

 ・1科目あたり9,600円


 受講料には、以下の各号の内容が含まれます。

  1.顔認証システム利用料
  2.講義動画の視聴料
  3.履修証明書の交付料
  4.修了確認試験受験料

 ※再試験は2回まで無料で受験可能です。

  

【受講申込】

① 仮申込み

 本学ホームページより仮申込みをしていただきます。その際、メールアドレスを入力いただきますが、他の方が使用しないアドレスをお願いいたします。

 仮申込み後、予約受付メールをお送りいたします。そのメールに記載のURLから、受講申込書を印刷してください。

※ 同じメールアドレスで、複数の方が申し込むことはできません。(例:ご夫婦で同じメールアドレスを使用する等)
 

② 書面の「受講申込書」

 受講対象者であることの証明が必要です。受講申込書下段の受講対象者証明欄、もしくは別紙を用いて証明を受けてください。なお、受講申込書に貼り付けした写真に割印がない場合には(別紙による証明の場合を含む)、別途写真つき身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)のコピーを添えてお送りください。

  受講申込書に不備がある場合は受理できませんのでご注意ください。

 受講開始後に受講対象者でないことが判明した場合、受講料の返金はできません。

 顔写真は、現時点で撮影した、縦4.5cm×横3.5cm、上半身、正面向き、脱帽のものをご使用ください。デジタルカメラやスマートフォン等で撮影された写真の場合、写真専用紙等を使用してください。画質が適切なもの以外は受理できませんのでご注意ください。

 

③ 受講料の振込み

 予約受付メールをご確認のうえ、指定の口座へ受講料をお振込みください(専用の振込用紙はございません)。お振込みに伴う手数料等は、受講者がご負担ください。また、土日祝日、大学の休業期間等でご入金の確認ができない等の理由により、申込受付が直ちにできない場合がございます。

 

【科目の選択】

 選択領域と選択必修領域にある同じ名称の科目を、重複して申し込むことはできません。また、同じ名称の科目について、受講後に領域を他領域に振り替えることはできません。(例:選択必修領域 → 選択領域)

 

【科目の追加】

 受講IDの有効期間(お申込みいただいた年度)中は、「科目追加・変更・キャンセル申込書」をご提出いただくことで、科目の追加ができます。

※ 「科目追加・変更・キャンセル申込書」が必要な方は、桜美林大学教員免許状更新講習センターへお問い合わせください。

 

【科目の変更】

 受講を開始していない科目は、「科目追加・変更・キャンセル申込書」をご提出いただくことで、別の科目に変更ができます。

 

【受講キャンセル】

 申込完了後に受講のキャンセルをする場合には、「科目追加・変更・キャンセル申込書」をご提出ください。なお、受講を開始していない科目で、かつ、申込受付完了後1ヶ月以内 のお申し出であれば、受講料の返金をいたします

 開講日前にお申込み受付完了された方につきましては、開講日から1ヶ月以内といたします。

 

【その他の返金】

 過入金等の誤入金があった場合には、「返金依頼書」をご提出ください。

※ 返金依頼書が必要な方は、桜美林大学教員免許状更新講習センターへお問い合わせください。

 

【禁止事項該当時の対応】

 「教員免許更新講習システム 利用規約」第7条に定める禁止事項に該当する行為を受講者が行った場合、全ての受講を認めません。また、返金も一切いたしません。

 

【履修証明書】

 講習を修了した後、履修証明書を発行いたします。受け取り方法は、[A.オンラインにてお手元での発行]、[B.本学からの郵送]です。 A ならば瞬時に受け取り可能です。カラープリンターがないならば B をお選びください。

 履修証明書の再発行はいたしかねます。

 

【届出事項の変更】

 届出事項の変更が発生した際は桜美林大学教員免許状更新講習センターまでメールにてご連絡ください。受付次第、メールにて返信いたします。 なお、届出変更がない場合に、受講者に生じた不利益について桜美林大学は一切責任を負いません。

※ 起こり得る不利益には、次のようなケースが挙げられます。

  • 住所変更したが桜美林大学に知らせなかった。そのため郵送した履修証明書が到着しなかった。
  • メールアドレスを変更したが桜美林大学に知らせなかった。そのため桜美林大学が送信した重要なお知らせを閲覧できなかった。
  • 申込完了後に期限を延期したが桜美林大学に知らせなかった。そのため受講対象期間外に受講してしまい、受講料が無駄になった。

 

【個人情報の利用】

 桜美林大学教員免許状更新講習センターがお預かりした個人情報は、講習実施・運営(受講者名簿の作成、資料の送付、アンケートの集計及び分析、本学講習に関するご案内の送付)等の範囲内に限った利用を行い、その他の目的には利用しません。 

 但し、以下のいずれかに該当する場合を除きます。

  • 本人の同意を得ている場合
  • 法令等の定めに基づく場合
  • 人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、緊急かつやむを得ないと認められる場合
  • 上記利用目的を遂行するために、本学が業務を委託する事業者に提供する場合

  また、お預かりした個人情報は本人の要望に応じ開示し、追加・変更・削除に応じます。

 

【その他】

 本内容は予告なく変更される場合があります。その場合、変更した時点より新しい案内が有効となります。