定期健康診断について

学校保健安全法に基づき、原則毎年4月に健康診断を実施しています。
健康の保持増進・病気の早期発見のため、毎年必ず受診してください。
詳細は、学内掲示板や大学ウェブサイト、e-Campusで確認してください。

健康診断を実施する理由

  1. 健康の保持増進・病気の早期発見のため

    健康診断は身体の状態をチェックし、健康の自己管理をするためのものです。二次検査が必要となった場合は、速やかに再検査を受けましょう。

  2. 結核発症の有無の確認のため

    結核は過去の病気ではありません。日本では現在でも毎年約1万人以上が新たに結核を発症し、そのうち約2,000人が命を落とす、今もなお国内最大の感染症です。
    年に1回、胸部レントゲン検査を受けて早期発見に努め、お互いに感染を防ぎましょう。

  3. 「健康診断証明書」の発行のため

    実習や留学、就職活動などで「健康診断証明書」が必要になりますが、その年度の定期健康診断を受けていないと発行することができません。

健康診断証明書について

「健康診断証明書」は、教務課(町田キャンパス)またはPFC、多摩キャンパスを除く各キャンパス事務室の自動証明書発行機で発行できます(1通200円)。

『健康診断証明書』発行に関しての注意事項

  1. その年度の定期健康診断を受診し、「異常なし」と診断されていること。
  2. 再検査・精密検査が必要な場合、医療機関で再検査を受けて、問題なしと診断され、再検査結果を保健衛生支援室に提出していること。
  3. 在学生であること(休学者を含む)。
  4. 年度内のみ有効。

※本学既存の書式以外や、就職等で追加検査の証明書が必要な場合は、保健衛生支援室へ問い合わせてください。但し、別途、指定用紙がある場合は発行までに日数(最低1週間)がかかる場合がありますので余裕をもって申し込んでください。
和文証明書 1通 1000円/外国語証明書 1通 1500円 (追加健診項目がある場合は、別途費用がかかります。)

ページの先頭へ